メモ

本日午前2時からAppleのイベント「it’s only rock and roll」にて新製品を発表予定、現地は今どうなっているのか?


日本時間で2009年9月10日(木)午前2時開始のAppleイベント「it's only rock and roll」、その発表会場は今どのような感じになっているのかが世界各国のブログメディアなどで生中継されました。

内容としては、iTunes9の発表と新機能のiTunes LPなどの紹介、iPod touch・iPod Classic・iPod shuffleの価格改定やスペックアップなどなどが続々と発表され、さらに久々にジョブズが復活したため、会場が超盛り上がることに。

というわけで、当日のリアルタイム更新を記録した様子は以下から。
会場入り口はこんな感じ。


メディア登録の場所


みんないろいろと話しています


これがメディア用の許可証


どんどん人が増えてきています


会場の中へ


ジョブズ登場、やせすぎ……大丈夫なのでしょうか?


全世界で3000万台もiPhoneを販売したそうです


また、7万5000種類のアプリがApp Storeで販売されているとのこと。


ダウンロード数は実に18億回!


そしてiTunes9登場


Genius Mixes機能を新たに搭載


さらにiTunes LPという機能も。


アプリケーションのシンクロ機能。コンピュータのiTunesで直接、iPhoneやiPod touchのアプリケーションを整理することができ、アプリケーションを購入したら、コンピュータ上のiTunesライブラリで整理して、ホーム画面に追加したり削除したりすることが可能に。


ドラッグ&ドロップで可能


ホームシェアリング機能。自宅の最大5台の認証されたコンピュータからiTunesのライブラリを見ることが可能になります。


これはiTunes LPを実行中の様子。レコード盤のアルバムをめくる感覚を再現するというものです。対応したアルバムをダウンロードすることによってiTunesライブラリで、歌詞やライナーノーツ、ライブビデオ、アーティストやバンドの写真などの特典を閲覧して楽しむことができる、というわけです。


ついにiPodの話に。現在までに2億2000万台近くのiPodが購入されたとのこと。


そしてMP3プレーヤーの市場シェアの実に73.8%がiPodに。


iPod touchは全世界で2000万台も売れたとのこと。


ところで、ポケットにPCは入りません(ここは笑うところ)


しかしiPod touchは入ります、グレートです


ゲーム系ソフトの数はなんとPSPやニンテンドーDSよりもiPhoneの方が多いのです!


何かゲームの話が延々と続いています……まさかゲームビジネスに本気でまた乗り出すというのか、アップル……早くiPodの発表をしてくれ!日本は真夜中でこっちはもう眠いんだ!


ええい、EAのゲームなんてどうでもいいから早く次を!


iPod touchの新しい価格は199ドル。日本では8GBが1万9800円。


価格ラインナップはこんな感じに。32GBと64GBは新型で、50%高速化されているそうです。日本では32GBが2万9800円、64GBが3万9800円。


iPod Classicは120GBから160GBになって249ドルに。日本では2万4800円です。


iPod shuffleはブラック・シルバー・ピンク・グリーン・ブルーで、2GBが59ドル、4GBが79ドル。日本では2GBが5800円、4GBが7800円です。


Apple Store限定で特別版の光沢ステンレススチール仕様(4GB)が99ドル。日本では5800円です。


そしてビデオカメラとマイクロフォンを内蔵したiPod nanoがついに登場!!

・つづき
iPod nanoに新型登場、ビデオカメラを搭載

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ムービーファイルをiPhoneやiPod用に一発で高速変換するシンプルなフリーソフト「iPodME」 - GIGAZINE

販売終了した前世代のiPodを安く入手する方法 - GIGAZINE

iPodのバッテリーやHDD換装の仕方解説ムービー - GIGAZINE

経済産業省、iPod nanoが爆発した事故について公表 - GIGAZINE

iPod nanoが突然過熱する事故が再び発生 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.