アニメ

中国のオリジナルアニメ「心の窓」が「秒速5センチメートル」に酷似していると話題に、比較画像も登場


中国で青少年や大人に向けて初めて作成された「心の窓」というオリジナルアニメーション作品が2007年に公開された新海誠監督のアニメーション映画「秒速5センチメートル」に酷似していることが中国で話題になっていることが明らかになりました。

制作には中国共産党も携わっており、中国政府のお墨付きを得た作品ともいえる「心の窓」ですが、具体的にどこが酷似しているのかが比較検証されています。

詳細は以下から。
[八卦江湖]CCTV少儿画《心之窗》抄日本画《秒速5厘米》八卦_天涯社区

これが「心の窓」と「秒速5センチメートル」の比較。上が「心の窓」で、下が「秒速5センチメートル」です。机の配置や人物のポーズまで大半が同じという結果に。


背景に類似点が見受けられます。


手前に壁を置いただけのように見えなくもありません。


背景が全く別のものですが、表情が見えないところは同じ。


髪を長くしただけのように見えるのは気のせいなのでしょうか。


空を見上げるシーン


電柱の配置までほぼ同じです。


2008年に開催された北京オリンピックのパンフレットの表紙に記されたキャラクターが涼宮ハルヒに酷似していたことは記憶に新しいですが、「心の窓」は中国のオリジナルアニメーションとして定着するのでしょうか。非常に気になるところです。

なお、これが涼宮ハルヒに酷似しているとされるキャラクター。

超越梦想一起/中学生奥知本-卓越

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
モンハンに酷似した「HUNTER BLADE」に法的措置を取るのかをどうかをカプコンに聞いてみた - GIGAZINE

黄金の聖衣を身に着けた十二宮の聖闘士、中国でとんでもないオンラインゲームがサービス開始 - GIGAZINE

宅配業者が荷物を全部投げ降ろす、もはや理解の域を超えた戦慄のムービー - GIGAZINE

中国の天安門広場に傘を持った謎の男たちが出現、報道陣の取材を一斉に妨害 - GIGAZINE

in メモ,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.