取材

底なしの体力で活気があふれる、天神祭ギャルみこしムービーギャラリー~奉納編~


ギャルみこし巡行のメインとも言える、大阪天満宮で奉納を行う様子を撮影したムービーです。日本一長いと言われる天神橋筋商店街を1周しているにもかかわらず、みこしを担ぎ続ける体力と高いテンションを保ち続ける精神力には脱帽。そんな彼女たちのエネルギッシュさをムービーで撮影してきました。

ムービー再生は以下より。
ギャルみこしが大阪天満宮前に到着しました。

少し立ち止まったあとにみこしが境内に入ってきました。

境内にある太鼓中(たいこなか)まえで手打ちするギャルたち。

続いて地車(だんじり)前で手打ち。

次に本殿にて参拝。参拝後も騒いでいます。

再度みこしを担ぎ、ねりまくりを行うギャルたち。日本一長いと言われる商店街を1周したあとにもかかわらず、すごい体力。

ねりまくりの最後によりいっそう高くみこしを持ち上げるギャルたち。彼女たちの体力は底なしなのでしょうか。

ねりまくりが終わり、みこしは本殿前を去りました。

恐らく御羽車(おはぐるま)前でみこしを担いでいたギャルたち。

この後彼女たちはみこしを担いで1キロメートル近くある天神橋筋商店街5丁目まで戻っていきました。担ぎ手の査定にに持久力審査があるだけあって、みんなすごい体力。みこし巡行が終わっても、彼女たちは1年間天神橋筋商店街の各種イベントやPR活動に参加することになるそうです。

・関連記事
ギャルの圧倒的なパワーが全開、天神祭ギャルみこしムービーギャラリー~出発編~ - GIGAZINE

ギャルみこしフォトギャラリー2009第3弾~ギャルみこしねりまくり編~ - GIGAZINE

ギャルみこしフォトギャラリー2009第2弾~ギャル全員集合編~ - GIGAZINE

ギャルみこしフォトギャラリー2009第1弾~ギャルみこし出撃編~ - GIGAZINE

右も左も「リア充」だらけの京都・祇園祭2009の宵山を見に行ってきました - GIGAZINE

「コンチキチン」という祇園ばやしの音が響く京都・祇園祭2009の宵山はどんな感じなのかムービーで撮影してみた - GIGAZINE

ちょっと変わった夜店・露店・屋台の数々 in 京都・祇園祭2009の宵山 - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by darkhorse_log