ハードウェア

オトメ心を考慮した携帯型トイレ用擬音発生装置「エコオトメ」


エポック社から郵送されてきたリリースによると、8月29日(予定)より「携帯できるトイレ用擬音発生装置 エコオトメ」というのを新発売するそうです。

これは女性がトイレ時に気にする音を擬似流水音で隠すことができる仕組みになっており、オトメ心を考慮した携帯型トイレ用擬音発生雑貨という位置づけ。女性のトイレにおける「恥ずかしさ」を解消するとともに、ムダにトイレの水を流す必要がなくなる節水エコ商品として開発されたとのこと。不特定多数に触れるような備え付けの機器とは違い、個人用に常に携帯して利用することが可能となっており、オトメ心と節水エコと衛生感情を考慮している、とのことです。

詳細は以下から。
これが現時点での「エコオトメ」。デザインなどは変わるかもしれないとのことで、類似品に注意してください、だそうで。確かに類似品が出回りまくりそうな予感がします。


利用方法は単純で、本体の円形ボタンを押すことで約25秒間の流水音が流れるとのこと。また、誤作動防止のために、2秒間の長押し後に電源が入るという仕組み。強制的に終了する際にも2秒間長押しすればよいそうです。さらにオートパワーオフ機能があり、自動的に電源が切れるようになっています。

商品概要は以下のようになっています。

【商品概要】

商品名:携帯できるトイレ用擬音発生装置 エコオトメ
予定価格:各¥300(税抜)/¥315(税込)
発売予定日:2009年8月29日(土)
対象年齢:6歳以上
商品内容:本体1個(ボールキーチェーン付)
使用電池:LR44×2個使用(テスト電池付)
本体サイズ:W30×D20×H65(mm)
パッケージサイズ:W85×D22×H150(mm)
販路:全国玩具店、量販店、雑貨店、ドラッグストアなど

どれぐらいの音量なのかが非常に気になるところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
時速112km、ジェット噴射で爆走する世界最速の簡易トイレ - GIGAZINE

入ると男性諸君の自尊心がさらに損なわれそうなトイレ - GIGAZINE

このトイレをカフェの客以外が使用するとどうなるか、思い知るがいい - GIGAZINE

男性用トイレでサッカーをさせることで飛び散らせないようにする - GIGAZINE

ついに決着か、トイレの便座はあげておくのが正しいやりかた - GIGAZINE

絶景を楽しみながら用を足せる世界のトイレあれこれ - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.