試食

通常の5倍辛い「カラムーチョ 神出雲唐辛子」と辛さの限界に達している「激辛マニア 史上最強ハバネロ味」を食べ比べ


ウマ辛いスナックとして有名なお菓子は「暴君ハバネロ」ですが、それ以前から「ポテトが辛くてなぜおいしい」というフレーズで発売されていたのがコイケヤの「カラムーチョ」です。このたび、カラムーチョに神出雲唐辛子という唐辛子を使った辛さ5倍のホットチリ味が登場したという話を聞きつけたので、さっそく買ってきました。

するとコンビニで、以前かなり苦しんだ覚えのある超激辛スナック「激辛マニア」がちょっとリニューアルされて発売されていたので、カラムーチョと食べ比べることにしました。

両方とも辛さをウリにしていますが、どちらが美味しいのでしょうか。

レビューは以下から。
カラムーチョ ポテトが辛くてなぜおいしい!|株式会社湖池屋

ジャパンフリトレー株式会社|新商品情報|「激辛マニア 史上最強ハバネロ味」

左が「激辛マニア 史上最強ハバネロ味」、右が「カラムーチョ 神出雲唐辛子」です。


激辛マニアは挑戦者を求めているところでした。


なんと禍々しいロゴ……。


「あなたはこの辛さ、耐えられますか?」と非常に挑戦的なフレーズ。その下に注意書きがあります。本当に辛さが尋常ではないので、辛いものが苦手な人や子どもは食べない方が賢明です。


内容量はわずか60gで、普通のスナック菓子ならあっという間に食べてしまいますが、激辛マニアに限っては食べきるのが至難の業。


試供品を食べた人たちの感想。食べた後の口の中は確かにすごいですが、食べ過ぎると翌日のトイレがつらくなります。


一方のカラムーチョは激辛マニアに比べればやさしいパッケージに見えてきます。


それでも辛さは5倍。従来品との差がすごい……。


神出雲唐辛子というのは島根でとれる純国産唐辛子。


こちらは105g。


ということで、皿に盛ってみました。


顔を近づけるとなんだかピリピリと痛みか痒みのようなものが走ります。


いつものカラムーチョに見えますが、舐めてかかると危険です。


「激辛マニア」は口の中に放り込むと危険なのでちょっとかじってみました。最初は「辛いな」と思うぐらいなのですが、3秒ぐらいすると一気に辛さが爆裂、もはや辛いを通り越して痛い。スナックの触れた唇も痛いし、もはや舌が味を認識していないような気がします。しかし、辛いものが好きな編集部員は「まあ、確かに辛いね」と言いながらもサクサク食べていたので、辛いもの好きにはちょうどよい刺激なのかもしれません。あくまで辛いもの好き専用といった感じで、辛いものが苦手な人にイタズラで食べさせるなんてことをしてはいけない類の食べ物です。「カラムーチョ」はそれに比べればマシですが、辛さ5倍はウソではないので、普通のカラムーチョだと思って二つまみぐらい食べた編集部員は悶絶していました。じんわりと中からしみ出してくるような辛さ。これも辛いもの好きなら気に入るのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
防塵マスク&ゴーグルを着用しないと作れない激辛唐辛子100本入りの「ギロチン炒飯【ゴッド】」を本当に命がけで食べてきました - GIGAZINE

フリトレー「激辛マニア」は暴力的な辛さで舌がヒリヒリする - GIGAZINE

激辛スナック夏の陣、超暴君ハバネロvs大魔王ジョロキアvs激辛マニア - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.