ウェブアプリ

自分の会社や就職したい会社がどれだけブラックなのかを判定してくれる「ブラック企業.com」


先日GIGAZINEで自分がどれだけ社畜と化しているのかを判定してくれる「社畜.com」というサイトが開設されたことをお伝えしましたが、今度は自分の会社や就職したい会社がどれだけブラック企業であるのかを判定してくれる「ブラック企業.com」が開設されました。

自分の会社がブラック企業なのではないかと常日ごろから疑問に感じている人や、志望している企業からどことなくブラック企業っぽい気配を感じている学生にはオススメかもしれません。

詳細は以下から。
ブラック企業.com -勤務先や志望先のブラック企業度を判定します!
http://black.syachiku.com/


まずは自分が現在就業中であるのか、就職活動中であるのかを選びます。いずれも質問は25項目ずつ用意されています。


就業中であると答えた場合。中には「念書や承諾書をやたら書かされる」や「現実的に達成不能なノルマを押しつけられる」「社内で違法行為が行われている」「新人を研修させず、OJT(On-the-Job Training)としてすぐに現場に投入する」といった質問も。


就職活動中と答えた場合。「年中求人が出ている」「成果主義を強調する」「会社紹介で"夢"、"熱意"、"やる気"などの語が多用されている」「経営者が崇拝されている」「入社の決定を焦らせる」といった、ブラック企業であることを十分に疑わせる項目の数々があります。


判定結果はこんな感じ。判定結果を公開することも可能です。


やはり自分の働いている会社が100%ブラック企業であると判定された場合、速やかに転職を考えるべきなのでしょうか…?

・関連記事
ブラック企業大賞2016にノミネートされた会社・組織リスト&一体何をしたのかまとめ - GIGAZINE

2015年の第4回ブラック企業大賞にノミネートされた会社・組織リストまとめ - GIGAZINE

2014年の第3回ブラック企業大賞にノミネートされた会社・組織リストまとめ - GIGAZINE

自分の生涯収支や破産の可能性について判定できる「破産チェッカー」 - GIGAZINE

自分の「非コミュ」度をチェックできる「非コミュ指数テスト」 - GIGAZINE

オタク度を判定する「Geek Test」を試してみた - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse