試食

MBSの情報番組とセブンイレブンがコラボした地産地消のお弁当「ちちんぷいぷい 角の☆印弁当」試食レビュー


毎日放送(MBS)で平日夕方に放送されている人気情報番組「ちちんぷいぷい」とセブンイレブンが共同でお弁当を開発しました。その名も「ちちんぷいぷい 角の☆印弁当」。「ちちんぷいぷい」のメインパーソナリティを務める角淳一が「ぜひとも食べたい理想のお弁当」をテーマに作ったそうで、近畿地方でとれた食材が多数使われています。なにやら気になるお弁当だったので、さっそく買いに行ってきました。

レビューは以下から。
ちちんぷいぷい 角の☆印弁当 | セブン-イレブン・ジャパン

あっさり買えるかと思ったのですが、1軒目のセブンイレブンでは朝搬入された分が売り切れていて、お昼の搬入待ちとなっていました。ちょっと足を伸ばして2軒目で確保、1つ695円。近畿地区限定発売だそうです。


元MBSアナウンサーで現在はMBS専属パーソナリティの角淳一。弁当の名前になっている「角の☆印」は「ちちんぷいぷい」のニュース内で角が気になった話題を取り上げるコーナー名。


原材料。


全体像はこんな感じ。かなりギッシリといろいろ詰まっている印象です。


ごはんは塩飯おむすびと梅おむすび。梅は和歌山県産の梅肉を使用しています。梅むすびはあまり酸っぱくなくて食べやすいです。


塩飯おむすびはあんまし塩味がしないので、端っこに入っているわさび海苔佃煮をのせて食べるとちょうどよい味になります。このわさび海苔佃煮は淡路島産生海苔と奈良県産わさび茎を使用。


「夏にすきやき!おいしいやん!!」という角のイチ押しらしい黒毛和牛のすき焼き。九条ネギ、滋賀県産水菜、淡路島産タマネギ、兵庫県加美町の足立醸造醤油を使用。


すき焼きの下からはうどんが登場。割り下を使った甘ったるい味付けではなく、あっさりしたしょうゆ風味の味。大根おろしダレをつけて食べるので後味はとてもさっぱり。


揚げ物3種類。左端は但馬の味どりを使った鶏とキャベツのはさみカツ、もうちょっとキャベツのシャキシャキした食感があるとよかったかも。中央は胡麻衣の海老フライ。右は青海苔衣のじゃがいもフライ。


大根とタケノコの煮物あんかけ。「泉州さかい育ち」小松菜の翡翠あんがかかっており、あっさりしながらも旨味が詰まっています。


トータルで741kcal。ごはんの量はそれほど多くないように見えるのですが、おかずが多く、すき焼きのうどんもあるのでお腹がいっぱいになりました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
シュポシュポ煙が出るらしい加熱式駅弁を片っ端から食べてみました - GIGAZINE

「ほっかほっか亭」「ほっともっと」「本家かまどや」、持ち帰り弁当チェーン店三つ巴レビュー - GIGAZINE

ついに関西進出、「ほっともっと 磯上公園前店」訪問レポート - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.