メモ

1年間の分配額をもとに決定されるJASRAC賞、銀賞に「創聖のアクエリオン」、国際賞は「明日のナージャ」


分配額をもとに毎年発表されるJASRAC賞。2009年JASRAC賞は金賞が青山テルマが歌う「そばにいるね」となり、銀賞には「一万年と二千年前から愛してる」のフレーズが有名になったアニメ「創聖のアクエリオン」の曲と決定しました。また、外国からの入金でランキングされる国際賞ではアニメ「明日のナージャ」のBGMが1位となっています。

詳細なランキングなどは以下から。
2009年JASRAC賞 「そばにいるね」が金賞を受賞

2008年4月から2009年3月までの1年間で使用料分配額が多かった国内作品をもとに、上位3作品に金・銀・銅賞が与えられました。金賞は2007年にリリースされた「ここにいるよ feat.青山テルマ」に対するアンサーソングとして2008年に出た「そばにいるね」。


銀賞は2005年に放送されたアニメ「創聖のアクエリオン」の主題歌「創聖のアクエリオン」。最初は2005年にリリースされた曲ですが、2007年にパチンコ「フィーバー創聖のアクエリオン」のテレビCMが放送された際に、耳に残る独特な歌詞などが人気を博しました。

そして、銅賞になったのは「キセキ」。テレビドラマ「ROOKIES」の主題歌として使われた曲で、CD発売10日前に着うたが100万ダウンロードを突破したことが話題になっていました。

銅賞以降も含めた国内作品分配額ベスト10は以下。

1.「そばにいるね」
作詞者 SoulJa
作曲者 SoulJa
音楽出版者 テレビ東京ミュージック

2.創聖のアクエリオン
作詞者 岩里祐穂・菅野よう子
作曲者 菅野よう子
音楽出版者 テレビ東京ミュージック

3.キセキ
作詞者 GReeeeN
作曲者 GReeeeN
音楽出版者 日音

4.エヴァンゲリオンBGM
作曲者 鷺巣詩郎
音楽出版者 テレビ東京ミュージック

5.愛唄
作詞者 GReeeeN
作曲者 GReeeeN
音楽出版者 日本テレビ音楽

6.蕾
作詞者 小渕健太郎
作曲者 小渕健太郎
音楽出版者 フジパシフィック音楽出版・エムシーキャビン音楽出版

7.Lovers Again
作詞者 松尾潔
作曲者 Jin Nakamura
音楽出版者 エイベックス・エンタテインメント・エムシーキャビン音楽出版

8.残酷な天使のテーゼ
作詞者 及川眠子
作曲者 佐藤英敏
音楽出版者 テレビ東京ミュージック

9.涙そうそう
作詞者 森山良子
作曲者 BEGIN
音楽出版者 アミューズ

10.ゲバゲバ90分!テーマ
作曲者 宮川泰
音楽出版者 日本テレビ音楽

また、外国からの入金による分配額が最も多かった国内作品の1位である国際賞として選ばれたのはアニメ「明日のナージャ」のBGM。2008年JASRAC賞に続き、今回発表された国際賞も全てアニメのBGMで占められるという結果になっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
JASRACの独占禁止法違反認定か、公正取引委員会が排除措置命令へ - GIGAZINE

カラオケでマイクを離そうとしなかった男が殺害される - GIGAZINE

優勝者は2010年新作アニメの主題歌でプロデビューできる「第3回全日本アニソングランプリ」募集開始 - GIGAZINE

私の歌を聴けぇーっ!カラオケを深く楽しめる無料サービス「DAM★とも」を使ってみた - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.