モスド第2弾としてミスタードーナツから「ドーナツバーガー」&「ポテド」登場


モスド第2弾としてモスバーガーからは「ドーナツバーガー モス(わさびソース)」「ドーナツバーガー テリ(わさびソース)」が登場しましたが、対してミスタードーナツからは「ドーナツバーガー」と「ポテド」というものが登場しました。これも5月12日から発売予定です。

見た目はハンバーガーとポテトですが、すべて「製菓材料のみ」で仕上げられており、かなり凝っていることがわかります。また、味の方も自信があるらしい。

価格などの詳細は以下から。
ドーナツバーガー、ポテド|新商品|ミスタードーナツ

米パフ入りチョコでパティっぽい何かを再現し、さらにストロベリーホイップ&イチゴソースでトマトらしきものを、マッチャホイップ&マッチャソースでレタスも表現し、バンズに見立てたドーナツ生地でサンドするという強者です。ひとくちサイズで2個168円。


そしてこれがポテド。ケチャップ付きで126円。見た目はフライドポテトっぽく仕上がっており、外はカリカリ、中はもっちりの生地は、ほんのりポテト味だそうで。


さらにドーナツバーガーとポテド、好きなドリンク1つがセットで400円となっており、かなりの大冒険仕様となっています。

ちなみにページに掲載されている開発秘話によると、ドーナツバーガーは当初、トマトやレタスに見立てたクリームやソースを同時に1つにサンドしていたものの味のバランスが悪いため、2つに分割。レタスを表現したホイップクリームとソースは、ミント・メロン・マスカットなど何種類も試食した結果、味のマッチングがよい抹茶味に決定したそうです。


かなり苦労が忍ばれるのがポテド。開発担当者いわく、

フライドポテト風にするため、当初はスティックタイプで試作していましたが、ミスタードーナツらしさを出すために、チュロに似た花形形状にしました。花形形状の直径や中心の大きさ、ヒダの数などによって食感が異なるため、何度も改良を加えて、外はカリカリで中はもっちりした食感に。さらにオリジナリティを出すためにフレンチベースやスパイスベースのシーズニングでの仕上げの開発に着手しましたが、お子さまにもおいしく食べていただける定番のトマトケチャップに決定。フライドポテトらしく見せるためスリーブにもこだわりました。

ということらしいです。

5月12日は決戦ですね……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミスタードーナツのポン・デ・ライオン(大)を手に入れるためにがんばってみた - GIGAZINE

ミスタードーナツの「カリーパン」と「焼きカリーパン」、食べ比べレビュー - GIGAZINE

アメリカでドーナツを盗んだ男に懲役30年が求刑される - GIGAZINE

ドーナツ店の店員が赤ん坊に16円のドーナツをあげたという理由で解雇 - GIGAZINE

in , Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.