ゲーム

PS3で地デジの録画が可能に?周辺機器として地デジチューナーが登場か


昨年9月にヨーロッパでデジタル放送を録画・再生できるPS3向け外付けチューナー「PlayTV」が発売されたことをお伝えしましたが、日本でも発売される可能性が出てきたことが明らかになりました。

Blu-rayディスクの再生やDVDを高画質に視聴できるアップコンバート機能に加えて、H.264やDivXをはじめとした多彩なビデオフォーマットに対応しており、AV機器としても優秀なPS3ですが、地上デジタル放送を録画できるようになれば非常に便利かもしれません。

詳細は以下の通り。
PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATIONR3 の周辺機器に関するアンケート

現在ソニーがPlaystation Networkアカウントを登録したユーザーに向けて行っているPS3の周辺機器に関するアンケートによると、「最も商品化を希望するPS3専用周辺機器」という質問項目に「録画可能な地上デジタル放送対応テレビチューナー」という選択肢があるそうです。

これがその質問項目。「大容量HDD」や「テレビと共用可能なリモコン」と並んで「録画可能な地上デジタル放送対応テレビチューナー」という選択肢があります。


また、PS3の活用シーンやどのようなテレビを利用しているか、そのテレビで地デジを視聴しているかといった質問に加えて、以下のようなBlu-rayレコーダーやDVDレコーダーなどをはじめとした所有している映像・音響機器に関する質問があります。


そして最後に1週間あたりのテレビ番組のリアルタイム視聴時間や録画した番組の視聴時間に関する質問も。


PlayTVが日本で発売されない理由として、ヨーロッパとの放送形式の違いやB-CASの問題がありましたが、これだけ質問内容が詳細であるということは、ユーザーの反響次第では日本での発売にこぎつける可能性もあるということなのでしょうか。

PS3をマルチメディアマシンとしてもフル活用したいユーザーはアンケートで要望してみるのもいいかもしれません。

追記:2010年3月に周辺機器として地デジチューナーキット「torne(トルネ)」の発売が決定しました。

PS3で地デジが録画できる「torne(トルネ)」が3月に登場、USB外付けHDDにも録画可能

・関連記事
PS3ソフトの販売本数が初めて3週連続1位に、本体の販売台数も300万台突破 - GIGAZINE

コナミの小島監督がMGS4に続くメタルギアシリーズの最新作を発表へ、主人公は雷電? - GIGAZINE

ソニーがPS3を3万円以下に値下げか、背後に大手ゲーム会社の影響も - GIGAZINE

PS3の旧モデルが在庫処分か、3万円を切る価格で販売中 - GIGAZINE

ソニーがPS3専用ソフトの開発環境をさらに強化、開発コストを大幅削減へ - GIGAZINE

in ゲーム,   メモ, Posted by darkhorse_log