レビュー

LUMIX「DMC-FT1」のLEDライト機能は全てのデジカメにつけるべき


室内や夜間など、周りが暗すぎてフラッシュを使ってもなかなか対象物に焦点が合わず、ムービーは撮影しても真っ暗で使い物にならない、という経験をしたことがある人は多いかと思います。

水中撮影も可能なコンパクトデジカメ「DMC-FT1」は、暗闇での撮影を補助するLEDライト機能を搭載し、わざわざ光源を持っていなくても暗い場所での撮影が可能ということで、一体どのようなものか写真やムービーを試し撮りしてみました。

詳細は以下から。
LEDライトはフラッシュ発光部とレンズ部に挟まれてつけられています。暗い場所での動画撮影時はこのライトを使って対象を照らすことができます。


LEDライト機能はAUTO、ON、OFFをメニューから選択。最初はOFFになっています。


明かりを消した室内でLEDライト機能を使って撮影。フラッシュの使えないムービーでも真っ黒な画像にならず、撮影したい物をカメラにとらえられています。ただし、ズームにするとうまく写らなくなる模様。


00006.zip(55.15MB)
http://www.megaupload.com/?d=B7BSV2LH


明かりをつけた室内で撮影したイス。


LEDライトで照らしてからフラッシュを使って撮影したイス。


屋外でのムービー機能も試してみました。形式はメニューから選択。


ハイビジョンテレビ形式で見るのに適したAVCHD Lite形式とパソコンで再生するのに適したMOTION JPEG形式。


AVCHD Lite形式で夜間撮影した動画。


00002.zip(71.97 MB)
http://www.megaupload.com/?d=GE1V44OR


広角28mm、光学4.6倍ズームの性能を夜間撮影した動画で見てみます。


00003.zip(37.68MB)
http://www.megaupload.com/?d=03KXIB5A


夜のトラック。


夜のトラック(光学ズーム4.6倍)。


動く被写体をロックしてピントを合わせる追尾AF機能も試してみました。あまりにも速い動きだと追跡しきれないようですが、ちょっとした動きならキッチリ追いついています。


全体的に使ってみた感覚ですが、耐衝撃性があり水中でも平気というのはかなりの安心感があります。ヘビーな使い方をしない人や軽さを重視する女性などには向いていないかもしれませんが、アウトドアでの使用や無造作にカバンに突っ込んで使いたいという人にはうってつけ。暗闇でムービー撮影するためのLEDライトはかなり便利です。


現在、価格.comでの最安価格は3万6380円。近距離の撮影は苦手としていますが、旅行先で風景や人物を撮影する中距離の写真がメインだという人にはちょうどいい感じのようです。

DMC-FT1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
シリーズ初のタフネスデジカメLUMIX「DMC-FT1」で水中撮影を敢行してみました - GIGAZINE

廃棄された建物などをライトアップして撮影した夜間写真 - GIGAZINE

ありえないぐらいきれいに見える「天の川」の写真をNASAが公開 - GIGAZINE

手ぶれを軽減させる6つの撮影方法 - GIGAZINE

デジタル一眼レフとして世界初の動画撮影機能を搭載したニコン「D90」でムービー撮影してみました - GIGAZINE

写真撮影して旅の思い出を上手に残す5つのコツ - GIGAZINE

撮りたいものにタッチすると自動でピントが追尾するデジカメ「LUMIX DMC-FX500」速攻レビュー - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.