チョコレートは酒やタバコと同様に課税すべきなのか?


「酒税やタバコ税のようにチョコレート税を設けるべきだ」とある医師が力説し、議論を呼んでいます。

チョコレートもタバコやお酒と同様に、言ってみれば嗜好(しこう)品。無くても生きていけるはずなのですが、「チョコが切れるとイライラする」「やめられない」という熱烈なチョコレート好きにとっては、もし課税されることとなれば大打撃かもしれません。

映画化もされた小説「チョコレート・アンダーグラウンド」の作中のように、チョコレートを食べることが飲酒・喫煙のように「悪癖」ととらえられる日が来るのでしょうか?

詳細は以下から。News: Chocolate should be taxed in the same way as booze or cigarettes, doctor says | national/international | thelondonpaper

スコットランドのLanarkshire地方の開業医David Walker氏は、肥満のまん延に歯止めをかけるために、チョコレートは卸し売りの段階で課税されるべきだと主張しています。「チョコレートはイギリスの肥満人口を押し上げた立役者。課税することにより、チョコレートは糖尿病・高血圧・腰痛などを誘発する肥満の原因となる不健康な食品だという認識を人々の間で高めることができる」とClydebankの医師会議で提案する予定です。

「テレビを見ながらチョコレートを食べる人は、しばしばあっという間に1日に必要なカロリーの半分も摂取しています。チョコレートは肥満や肥満に関連する病気の最も大きな原因の一つです」と語るWalker医師。

「チョコレートは人々の『体に悪い食べ物』レーダーをくぐり抜けているのが現状です。『でもチョコレートは体に良いんでしょう?』と人々は反論しますが、どんな効用も弊害となる肥満と比べれば取るに足らないものです」

ただし節度の問題で、1日に1~2片のチョコレート、またはチョコレートビスケット1枚程度なら問題はないと付け加えています。

「私が言いたいのは、メロドラマを見ながら225g入りのMinstrels(イギリスで人気がある茶色い大粒のマーブルチョコのようなチョコレート菓子)を1袋平らげる人は珍しくないが、それだけで1200キロカロリー近く、実に成人男女の1日の推奨摂取エネルギーの半分以上にもなるということです」

Walker医師はBMA(イギリス医師会)スコットランド地域医療委員会の定例会議でこの議題を提案する予定です。

食品製造業の代表はWalker医師の発言を黙殺しています。「チョコレートのように消費者に愛されている食品に逆累進的な課税をすることは、人々の財布を軽くすることはあってもウェストを細くすることはないでしょう。すでにチョコレートに消費税は課されているのでなおさらです」と語るのはFood and Drink Federation (FDF:イギリス食品製造業連盟)のJulian Hunt氏。「キャッチーなヘッドラインで新聞を売るには良いかもしれませんが、そのような税金に実際に効果があるという根拠はありません。実を言うと2003年にもBMAで同じような議題が持ち上がったのですが、その時は『そんな税制は肥満には効果がなく、低所得者に最もひどい打撃を与え、お役所仕事のもたらす悪夢以外の何物でもない』として反対派が多数を占めました」

ロンドン郊外Ealingの27歳のビジネス・アナリストAndrea Millsさんは「食べるか食べないかはそれぞれの選択なのでチョコレートに課税するのは間違っています」と発言。「課税したからといって人々はお酒もタバコもチョコレートもやめません。政府に金が集まるだけです」

ウェストロンドン在住の29歳のBianca Bernardはこう語ります。「ばかげた考えだと思うわ。チョコレートを食べることは人々の楽しみの一つで、楽しみは課税されるべきじゃない。それにチョコレートを一番食べてるのは子どもたちなんだから、子どもたちが税金を払うことになるのよ」

というわけでこの「チョコレート税」が導入される可能性は極めて低そうですが、こうして議論を呼び、チョコレートの食べ過ぎはよくないという認識が多くの人の心の片隅に植え付けられたのなら、Walker医師の発言は意義があったのではないでしょうか。

・関連記事
チョコレートをもっと食べるべき10の理由 - GIGAZINE

食べられるのか分からない106年もののヴィンテージチョコレート - GIGAZINE

チョコレートと交換でパスワードを教えてくれるのは男性より女性の方が多い - GIGAZINE

1年間、毎日欠かさずチョコレートを食べてくれる人を募集中 - GIGAZINE

0

in メモ, Posted by darkhorse_log