試食

福井県小浜市で販売されている「オバマを勝手に応援する会」のオバマグッズ試食レビュー


高島屋難波店で「越前・若狭の味と技紀行」 という催しが行われていたため覗いてみると、福井県小浜市で販売されている「オバマを勝手に応援する会」のバラク・オバマ大統領にちなんだお土産が販売されていたのでついつい買ってきてしまいました。

どれを見てもオバマだらけでオバマ酔いしてしまいそうですが、どのような味なのか気になるところです。

詳細は以下より。
まずはオバマまんじゅう。


パッケージの裏にはバラク・オバマ大統領からもらった礼状の内容が記載されています。


原材料に「とろろ芋粉末」が入っているのが気になる…


表面は後頭部のイラストでしたが、側面には顔のイラストがありました。


箱を開けるとオバマだらけ。


まんじゅうに焼印が付いているわけではなく、袋に印刷されています。


中のあんは小豆の触感が残っているつぶあん。


黒糖の皮の風味があんの甘さに負けておらず、後の方まで黒糖の甘さが残っているのですが、あんこの味も濃厚でお互いのバランスがちょうどいい。食べ終わった後に甘さがすっと引いていくため、ついつい何個か食べてしまいそうな甘さ加減です。

これはオバマ酒まんじゅう。


「オバマを勝手に応援する会」のシール。


酒粕と清酒が入っている。


こっちはまんじゅうにオバマ大統領の焼印が入れられています。


オバマ酒まんじゅうの中身は、舌触りが滑らかなこしあん。


酒まんじゅうというだけあって、日本酒の風味が非常に強い。舌触りがよく上品な甘さのあんこが日本酒の風味とよく合います。大きさもちょうどいい感じで食べやすい。

続いてオバマせんべい。



ここにもオバマ大統領の顔が…


アップ。


いたって普通の甘いせんべいで、なんだか鳩サブレーを思い出しそうな味でした。お土産に何を買おうか迷っているときは無難かも。

最後にオバマハンバーグ


鯛と書いてあるので、どうやら魚肉ハンバーグのようです。


使われている魚はレンコダイ。ジューシーさを出すために豚脂も入れているようです。


ボイルして皿に盛り付けるとこんな感じ


断面。


塩加減がちょうど良く、ソースなどかけないでそのまま食べてもおいしい。レンコダイだけでは物足りない脂分も豚脂を入れていることによって、魚肉ハンバーグの中ではジューシーで食べやすくなっています。ご飯のおかずにもいいですが、酒の肴にも合いそう。

目の前にあまりにもオバマ大統領の顔がたくさんあるため、全部並べてしまいました。この後、編集部でオバマをすべて食らい尽くしました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
衝撃的な新種の「トーフハンバーグ」を発見したので買ってきた - GIGAZINE

銀の窯 包み焼きハンバーグステーキを作ってみた - GIGAZINE

コップ一杯の水だけでできる自衛隊の食事「ミリめし」を作って食べてみた - GIGAZINE

本家かまどやの12月の新商品「トンカツバーグライス」試食レビュー - GIGAZINE

国産肉100%使用、モスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.