ハードウェア

世界初、ついに32GBのSDXCメモリカードが登場、その実力の一端が公開デモで明らかに


SDカードの次世代規格として注目されているのが「SDXC」なわけですがその中身はすさまじいモノで、将来的には「最大容量2TBで転送速度は毎秒300MB」に達するとされています。

そして、ドイツで現在開催されているCebit 2009で、ついにSDXCメモリカードの実物が公開デモにてお披露目されました。

一体どれぐらいの実力を発揮したのか、気になるデモの詳細と結果は以下から。
.: Pretec :. - 1st SDXC in the World-PRETEC Demonstrates 32GB SDXC

これがそのSDXCカード


世界初となるデモを行ったメーカーはPretec。ファイルシステムはexFATとなっており、現在のSDHCメモリカードとの互換性はなし。今回のデモで使われたSDXCカードは容量が32GBのサンプリング用のモデルで、気になる速度は毎秒50MB。SDXC準拠となっており、最終的にはホストシステムの設計に依存するそうです。

なお、さらに容量の増加が予定されており、64GBの容量となったSDXCカードは今年の後半までに登場予定とのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Windows XPでも高速・大容量の新規格「SDXCメモリカード」が利用可能に - GIGAZINE

規格上最大容量、32GBのSDHCメモリカードが1年足らずで価格が5分の1に - GIGAZINE

「SDHCメモリカード」は短命に終わるかもしれません - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.