メモ

責任逃れをするためにネコにライセンス契約に同意させる


ソフトウェアのインストールや更新を行うときには必ずと言っていいほどライセンス契約に同意しなければいけませんが、長い同意書に目を通すのが面倒でそのまま読まずに先に進める人が多いと思います。

しかし、不意に同意して何かあったときに責任を負いたくないため、「何とか自分でライセンス契約に同意せずに先に進めることはできないのか」と考えて、自分の代わりにネコにライセンス契約をしてもらおうとした人がいるようです。


では、どのようにネコにライセンス契約に同意させるのか見てみましょう。

詳細は以下より。
The Agreeable Cat by Anne Loucks

ライセンス契約の文章がずらずら並べてある下に、このような同意ボタンが画面があることがよくあります。


ネコにボタンを押させるためにネコ用ボタンを作成。


裏はこんな感じ。ちょうどスペースボタンと同じ大きさの出っ張りがあります。


パソコンの上にセット。


ネコをパソコンの上に誘導。


スイッチオン。


ライセンス契約完了。


これでネコがライセンス契約に同意したと考えられるのかは疑問です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
嫌がらせとしか思えない解読困難な画像認証いろいろ - GIGAZINE

指紋認証システムを突破する方法検証ムービー - GIGAZINE

認証が必要ない新型クラック済み「Windows Vista Ultimate」が出回っている - GIGAZINE

ビートルズ初の契約書の落札価格は? - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.