広告

記事に反応してブログが一面緑化する?auが配信する「緑化ブログパーツ」とは


KDDIがau携帯のスポーツサポートサービス「au Smart Sports Run&Walk」を利用してウォーキングやランニングをすると、1kmにつき1円の金額に換算してゴーヤや朝顔などのツタ系植物の種に変えて、全国のauショップなどで配布するユーザー参加型の環境保全活動「Green Road Project」を2月1日から開始しました。

そして「Green Road Project」の一環として、ブログパーツ上で手軽に緑化を体感できる「緑化ブログパーツ」の配布がスタートしました。ブログに貼り付けることでブログが緑化されるという「緑化ブログパーツ」ですが、どうやら一風変わったブログパーツとなっているようです。

詳細は以下の通り。
これが「Green Road Project」のスペシャルサイト。参加しているユーザー数とユーザーが走った総距離に加えて、総距離1kmにつき1円を換算した緑の種購入資金がリアルタイムに表示されています。すでに9000人近くが参加しており、走った総距離は地球を13周できる距離(約52万km)を超える54万km以上に。


参加方法はau Smart Sportsの「Run&Walk」アプリを起動して走るだけ。1km=緑の種購入資金1円の計算で、ユーザーが走った距離と同じ額の緑の種などがauショップなどを通じて配られるという仕組み。手軽に緑化活動に参加できるので、普段ランニングしている人や、これからランニングで身体を引き締めたいと思っている人にはいいかも。


そしてこれが「緑化ブログパーツ」です。緑化ブログパーツをブログに設置して「種」をクリックすると、ブログに書かれたヒミツワードに反応して、ブログがどんどん緑化されていくという仕掛け。


ユーザーが緑化するためにクリックすると、バナー内の種もどんどん育っていきます。


実際にブログに設置したところ。


「種」をクリックしてみました。一気にブログに緑が生い茂り、ランニングする人々も表示されてます。


ブログパーツの生成は簡単。配布ページで自分のブログのURLを入力して「緑化ブログパーツ緑化ブログパーツを生成する」をクリックするだけ。気になる対応ブラウザはFirefox2以上とSafari3、Internet Explorer6以上となっています。


なかなか変わったブログパーツですが、一度自分のブログを「緑化」させて、手軽にエコ気分を味わってみるのも面白いかもしれませんね。

ブログパーツの配布は以下から。

Green Road Project 緑化ブログパーツ | ブログに付けて走り出せ!!
http://www.ryokukablogparts.com/

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ネットサービス,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.