メモ

茨城県水戸市が「コミケットスペシャル」の開催地に正式決定、開催日も発表


毎年夏と冬に東京ビッグサイトを使って行われる世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」に加えて、5年に1度開催されるイベント「コミケットスペシャル」の次回開催地が茨城県水戸市に決定しました。

以前「コミケでまちおこし」をテーマに開催地を公募していることをGIGAZINEでお伝えしましたが、無事決定したようです。

詳細は以下の通り。
コミケットスペシャル

このページによると、次回の「コミケットスペシャル5」は2010年3月21日に茨城県水戸市で行われるそうです。


2008年9月より開催誘致団体を公募したところ、北海道・東北・関東・東海・北陸・関西・中国・四国・九州の各地方から21団体のエントリーがあったとのことで、審査を経た上で地元との調整を行った結果、茨城県水戸市に決定したとのこと。

会場予定地は水戸市にある商業ビルとなるとしており、「コミケットスペシャル」らしい趣向も凝らされるとしています。また、「コミケットスペシャル5」専用のWebサイトも近日オープン予定。

「5年に1度の本気の遊び!」と銘打たれたコミケットスペシャルですが、はたしてどのようなイベントとなるのでしょうか。非常に楽しみです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
いよいよ本日からコミックマーケット76のオンライン申込受付開始 - GIGAZINE

コミックマーケット74開場直前から開場直後までの人の多さをムービーで仮想体験 - GIGAZINE

コミックマーケット74の会場を上から見下ろし、全体像を写真と映像で撮影することに成功 - GIGAZINE

コミックマーケット74、企業ブースにはどれぐらい人が並んでいるのか見に行ってきました - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.