メモ

アップルCEOのスティーブ・ジョブズが自身の健康問題について手紙を公開


iPhoneやiPod、Mac OSなどなどで有名なあのアップルのCEO、スティーブ・ジョブズですが、昨年度は急激に体重が減少してどんどんやせていき、今年のMacworld Conference&Expo San Francisco 2009ではついにジョブズの基調講演はなしということが決定、さらに一時は「病状が急速に悪化」などという何を狙っているのかよくわからない風説も流布されましたが、ついにアップルから直々に公開書簡が発表されました。

一体、スティーブ・ジョブズの身に何が起きてしまったのでしょうか?

有志による原文の全文日本語訳などは以下から。
Letter from Apple CEO Steve Jobs

ringo-sanco Steve Jobs, 自身の健康問題についてコメントを発表

親愛なるアップルコミュニティへ


10年ぶりに、Macworldの基調講演の準備に追われることなく家族と休日を過ごしています。

残念なことに、Philip Schillerに基調講演を執らせるという決定が、私が死の床にあるという記事を含めた健康問題についての噂などで新たな混乱を招いてしまいました。

私や皆さんが、明日からのショーを安心して楽しめるように、非常に個人的なことを皆さんにお知らせすることにしました。

ご存知のように、昨年中、私は体重を落としていました。理由は私にも医師にもわかりませんでしたが、数週間前、この根本的原因を解明して体重を回復させることを第一と決めました。

幸いにも、検査の後、医師は原因がわかったようです。ホルモンバランスの不均衡が、健康に必要なたんぱく質を身体から「奪っている」のだそうです。血液の精密検査の結果、以上の診断が正しいと確認されました。

これらの健康問題に対する療法は比較的簡単で、既に治療を始めています。ですが、私の体重が一週間や数ヶ月で急激に落ちたのではないように、回復にも時間を要し、今年春の終わりまでかかる見込みだと医師は言います。私は、療養中もAppleのCEOを続けます。

今まで11年間、私は、自分が持っている以上のものをAppleに捧げてきました。私にApple CEOとしての任務を果たす能力があるか否か、取締役会に問います。アップルコミュニティの皆さんが私の回復を応援してくれて、常に私がAppleにとって何がベストであるか考えてきたということを分かってくれていると信じています。

言いたかったこと以上のことを書いてしまいました。以上が私の言えることの全てです。

スティーブ

「病状が急速に悪化」という報道を受けてアップルの株価は下がっていたのですが、今回のこの発表によってナスダック銘柄のアップルは一時4.2%も上昇しました。ジョブズCEOの影響力はやはり絶大ですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
もし今日が自分の人生最後の日だとしたら - GIGAZINE

スティーブ・ジョブズの墓、その名は「iGrave」 - GIGAZINE

世界最初のアップルストアをジョブズが案内するムービー - GIGAZINE

若い頃のジョブズが出ている「NeXTSTEP Release 3 Demo」ムービー - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.