広告

あのポストペットが帰ってきた!無料で始められる「PostPet 4you」でかわいいペットを飼ってみた


数年前に爆発的に流行したのが懐かしいポストペットですが、根強いファンに支えられて進化したバージョン「PostPet 4you」がついに新登場しました。「きみのともだちはココにいるヨ。PostPet 4youで新たな出会い♪」ということで、会員同士のコミュニティでお友達探しができることが最大の特徴。実際にうろうろしてみると、やたらと平成生まれが多く、なんとなくジェネレーションギャップを感じつつも良い刺激を得ることができました。

というわけで、実際に無料ユーザー登録をして「新たな出会い♪」を求め、あちこち巡って楽しんでみた実録の軌跡は以下から。

登録無料!ペットがメッセージを運ぶ♪|PostPet 4you
http://postpet4you.jp/ (現在はSo-netとは無関係のサイト)

今回は登録無料かつインストール不要ですぐに始めることができるため、思う存分ペットを飼って愛でることが可能になっています。


動作環境はこんな感じ。Windows XP以上、Mac OS 10.3x以上に対応。


というわけで早速登録してみました。パソコンから使えるメールアドレスがあれば誰でも簡単に登録できます。ペットはテディベアのメスのGIGAZINEちゃん。


デフォルトの部屋はこんな感じ。のほほんとくつろいでいる様子。クッションとかクマのぬいぐるみとかいろいろあってなんとなくファンシーな雰囲気。自分の好みのお部屋を設置するのもいいですが、他の人が来ることも考えてセレクトすれば、後々の出会いの際に有効です。


模様替えもできます。「テディベアの部屋」と「ヤングポストマンの部屋」があるようです。


というわけで、いろいろとバリエーションを豊かにするため、左上のメニューからポストペットスクエアへ行ってみましょう。


これがポストペットスクエア。「ルームストア」と「ルームファクトリー」ではいろいろな部屋があり、自分の部屋をよりおもしろく変えることができます。


持っているポイント数が少ないので、まずはルームファクトリーというところへ行ってみます。


季節から考えてそれっぽくして他の人のペットを出迎えたいので、一番人気の「クリスマスハウス」を選んでみることにします。価格は10Pt。Pt(ペッチ)は。ポストペットの通貨です。今ならキャンペーン期間中で無料登録の人もログインするたびに1日1Ptもらえるので、Ptをためてお部屋を買うことができます。


これで新たな出会いの準備第一弾はとりあえず完了しました。


自分の部屋に戻り、右下にある「模様替え」ボタンをクリック。


先ほど入手した「クリスマスハウス」を選択し、「決定」をクリック。これで模様替え完了。


季節感たっぷりの部屋になりました。まったりとふらふら遊んでいる模様。これならいつでも準備オッケーのはず。


ペットは自分の分身のようなものなので、常に人様に見せても恥ずかしくない状態にしておきましょう。腹が減っては戦はできぬというので、まずは右下の「ペットのお世話をする」メニューから「ペットの状態」をクリック。おなかは「満足してます」とのこと。


ですが、一応おやつをあげてみます。


新鮮な「G」の正体が気になるところですが…。


ここはひとつ、「宇宙食」をあげてみることにしましょう。


目にもとまらぬ早業で、食べてしまいました。というか、早いとかいうレベルじゃない。


キャンディーもあげてみます。


調子に乗っておやつをあげ過ぎたのか、状態が「食べ過ぎに注意」となってしまいました。どうやらほどほどで十分らしい。


そんなわけで、新たな出会いを求めていざ出陣、再びポストペットスクエアへ。右上のアイコンをクリックしていろんな人の部屋に遊びに行けます。


気になるアイコンをクリックしてみると、神戸在住アスカさん(仮名)の部屋に来ました。ほほう……


アスカさんの掲示板。ペットのお世話をした後はここに書き込んで行きましょう。そうすれば友達になれるかも。


24時間テレビっぽいアイコンをクリックしてみました。


今度は広島在住ジャニーズ好き中学生の「なつみ」さん(仮名)。1993年生まれ。というか、割と若い年代が多いことにここで気づく。


ちまちまクリックして探していても時間ばかりかかるので、もっとざっくりと効率よく友達を作って出会うために、ポストペットスクエアの「検索」機能からお友達を探すことにしましょう。


ペット名「モモ」で検索してみました。有料登録するとプロフィールの自己紹介文をフリーワード検索可能。


プロフィールに文章を書いてあるのをクリックすることに。で、たどりついたのがこの宮城県の中1「ハニー」さん(仮名)のお部屋。「モモ」(仮名)が汚れていたので洗ってあげます。なんとなくコミュニケーション気分。


気が合うかも、と思ったらこのように「お友達申請」をします。

本当はもっと過激な文章だったのですが、相手は中学生ということで、日和ってこの程度にしておきました。送ったかどうかは秘密。

今度は動物番組好きの「かとちゃん」(仮)さんのお部屋に来ました。


「かとちゃん」さんの掲示板。「かとちゃん」さんはお友達申請が多すぎて大変みたいです。早くこれぐらいのレベルの人気者になりたいものです。


全体的に女性ユーザーが多いようですが、男性にもお友達申請が来るのかどうか気になるところ。スナフキンのアイコンをクリックしてみると…


男性の方でした。必死で働いている「yoji2000」さん(仮名)。


「yoji2000」さんの掲示板。なかなかにぎわっているようで楽しそうです。


そんな中、「ぎがじん」君発見。


ぎがじん君の家に遊びにきました。ぎがじん君は「ヤングポストマンの部屋」に住んでいるようです。


お友達申請をしてみましょう。


このようにメールを送ります。なんだかわけがわかりませんが、とりあえずこんな感じで。



gigazine(ぎがじん君の飼い主)がログインしたところ。一件のお友達リクエストがあります。


メッセージを読んで、「承認」または「拒否」を選択。


今回は承認。これでお友達に登録されました。


GIGAZINEちゃんが帰ってきたところ。おならを連発しているようにも見えますが、外に出て泥やほこりで汚れたということかと思われます。


こういう時は洗ってあげましょう。

ペットの日記。今日の冒険について書かれています。


飼い主も日記をつけることができます。


左上メニューから「あしあと」をチェック。


「ミテキテ」機能でペットが偵察に行きます。


帰ってくると「見てきた日記」が。


こんな感じでかわいいペットを通じてお友達を探せることが特徴のようです。通常のコミュニティよりもまったりとしているので、こういうのには自信がない人でも何となく敷居が低くて大丈夫そうな雰囲気でした。

登録無料!ペットがメッセージを運ぶ♪|PostPet 4you
http://postpet4you.jp/

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ネットサービス,   動画,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.