年末の海外旅行に備え、時差ボケを防止するテクニック


円高の影響をうけ年末に海外旅行を考えている人は多いようです。でもせっかく遠くまで行くのに時差ボケで楽しめなかった…ではもったいないですよね。そこで時差ボケを防止するテクニックについてまとめてみました。

詳細は以下


Jet lag - Overview - Prevention

■旅行前にどう過ごすか?
・睡眠ルーチンを変える
旅行の数日前から睡眠ルーチンを変えてみましょう。東の方に行くなら一時間早く、西の方にいくなら一時間遅く寝てみましょう。
・十分に寝ましょう
睡眠が足らずに飛行機に乗ると時差ボケがひどくなるばかりです。
・リラックスしましょう
空港ではイライラさせられることが多いのですがなるべくリラックスして過ごしましょう。ストレスは時差ボケを悪化させます。

■飛行機の中でどう過ごすか?
・水分をしっかりとりましょう
飛行機の中だけでなく、乗る前、乗った後もしっかり水分を摂るのが理想的です。
・アルコールは控えましょう
時差ボケの症状を悪化させます。
・動き回りましょう
客室内を時々歩いたり、腕や足をストレッチしましょう。エコノミークラス症候群の予防にもなります。
・時計を現地時間に合わせましょう
現地時間に合わせて行動することで、時差ボケを防ぎます。
・少しでも眠りましょう
飛行機に乗っている時間が、現地の夜であれば少し眠りましょう。耳栓やアイマスクは役に立ちます。

■到着したらどうするか?
・現地時間に合わせて行動しましょう
できるだけ早く新しいルーチンに慣れましょう。食事や睡眠を家の時間ではなく現地の時間に合わせてとりましょう。
・昼寝は避けましょう
疲れているかもしれませんが到着してすぐ昼寝するのは避けましょう。なるべく夜まで起きていることで、体が慣れていきます。
・屋外で過ごしましょう
日光は体のリズムを整える大事な要素です。

■睡眠改善剤などを利用する


メラトニン
メラトニンは夕方頃に分泌されるホルモンです。脳に眠るべき時間を伝える役割を持っていますが、その働きはまだ医学的にはよく分かっていません。時差ボケの薬の中にはうまく睡眠習慣を変えていけるように、このメラトニンを含んでいる物もあります。

ピクノジェノール
フランス海岸松の樹皮から抽出されるピクノジェノールも時差ボケの症状を改善します。調べてみたところ、日本では美容サプリメントとして用いられることが多いようですが、最新の研究結果では身体的・精神的な時差ボケの症状に対しても有効であることが分かったようです。

なお、大変残念なことですが年末進行の徹夜明けに効果があるかどうかは不明です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ここまですれば眠れるはず、深い眠りに達するための24の方法 - GIGAZINE

トマト酢を飲むと「深い睡眠」が増えてぐっすり眠る - GIGAZINE

睡眠時に「かゆみ」から解放されるパジャマが開発される - GIGAZINE

吸い込むだけで睡眠の代わりになる薬を開発中 - GIGAZINE

睡眠時も外さずに1ヶ月間装着可能なソフトコンタクトレンズ - GIGAZINE

in Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.