ついに定額制導入か、高速道路が1000円で走り放題に


現在策定が進められている追加景気対策の一環として、高速道路を1000円で走り放題にすることが検討されているそうです。

終日半額にすることも検討されている高速道路の通行料金ですが、走行距離にかかわらず定額で走り放題というのは良いかもしれません。

詳細は以下の通り。
休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売新聞社の報道によると、政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする料金割引案を検討していることが明らかになったそうです。

定額となるのは土曜・日曜・祝日の通行が対象で、1回高速道路に入れば走行距離にかかわらず1000円で走行できるとのこと。ちなみに通行料金が1000円以下の場合は実額負担で、利用にはETCが必要。残念ながら首都高速や阪神高速は対象外だとしています。

そしてこの定額制を導入することで、家族がレジャーなどで高速道路を利用しやすくなるほか、家計への「お得感」も強調されるとしています。

ほかにも景気の刺激策として地域振興券のような給付金を全世帯に配布するという案も出ていますが、実際に導入されるのはどのような内容となるのでしょうか。景気の見通しが明るくないことに加えて、原材料費や燃料の高騰によって家計が苦しくなっていることを考えると、消費者にとってはありがたいことかもしれませんね。

・関連記事
ついにコミックスまでもが値上げへ - GIGAZINE

高速道路の通行料金が一日中半額になるかもしれません - GIGAZINE

実質値下げした新型PS3に予約殺到、品切れ店舗が続出中 - GIGAZINE

Xbox360、値下げを受けて初めて販売台数1位を獲得 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log