モバイル

NTTドコモがFOMA「907i」シリーズに代わって11月に4つのシリーズを発表、端末は安価に


以前GIGAZINEでNTTドコモが「907i」「707i」シリーズを発売せずに、「N01(NEC)」「F01(富士通)」「P01(パナソニック)」「SH01(シャープ)」といった新たな型番のFOMA端末を発売するつもりであることをお伝えしましたが、その詳細が明らかになりました。

それによると11月に4つのシリーズが発表され、従来商品より安価なモデルとなるとのこと。

詳細は以下の通り。
ドコモが新端末戦略 「900」「700」廃止、4シリーズ新設 - MSN産経ニュース

この記事によると、NTTドコモは高機能機種「900i」シリーズと廉価なエントリーモデル「700i」シリーズという分類を抜本的に見直し、秋冬モデルとして11月から新たなシリーズを投入するそうです。


秋冬モデルは「ファッション性」「スリム性」「動画再生」「高級感」といった特徴を重視した4つのシリーズを設定するとのこと。これにより機能が絞られるため、高騰が続いていた端末価格も従来より安価になる見通しだとしています。

なお、このような抜本的見直しが行われる背景として、従来の高機能機種とエントリーモデルという「ドコモ仕様」の要件を緩和することでメーカー主体の端末開発を促進し、長期化する買い替え期間を縮める刺激策にしたい考えだそうです。

各メーカーが4つのシリーズを全部出すのだとすれば、秋冬モデルの数は相当なものになると思われますが、はたしていったいどのようなモデルが登場するのでしょうか。端末価格と合わせて気になるところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
かさばるポイントカードや会員証を携帯電話に集約できるシステムが登場 - GIGAZINE

今秋発売、NTTドコモの「907iシリーズ」の詳細が明らかに - GIGAZINE

NTTドコモ、今までよりも大幅に低価格な機種を導入へ - GIGAZINE

NTTドコモ、iPhoneに対抗して世界的人気のスマートフォン「BlackBerry」を発売へ - GIGAZINE

in メモ,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.