動画

音速で飛行する機体が虹を発生させる瞬間の写真


飛行機が音速に近い速度で飛行すると楕円状の雲が生じることがあるのですが、その時に虹まで発生させている希少な瞬間の写真です。

ただ移動しているだけで雲が発生するというのも不思議な感じですが、さらに虹まで出ていると幻想的な光景に見えてきます。

詳細は以下から。
写真が撮影されたのはサンディエゴのミラマー海兵隊航空基地。F/A-18が生み出した雲の周りに7色の光が見えます。


こちらはミラマー航空ショーで撮影された写真。うっすらとですが雲が色づいています。


ちなみに通常発生する雲はこのような感じの真っ白なものとなります。
YouTube - F14 rompiendo la barrera del sonido



この雲は音速を突破したときに現れるものとして紹介されることも多いのですが、実際は音速以下でも起こる現象で、プラントル・グロワート・シンギュラリティで説明できる圧力の変化によって水蒸気が凝結して発生するそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
戦闘機が音速付近で発する楕円状の雲が良く見える写真とムービー - GIGAZINE

世界で初めて音速を突破した車 - GIGAZINE

真珠貝のような七色の光を放つ幻想的な雲の写真 - GIGAZINE

様々なパターンの虹の写真あれこれ - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.