広告

無料で自分の住んでいる不動産の価格を評価してもらえるネットサービス「みんなの価格評価」


不動産の価格を知りたいとき、通常なら不動産会社などに価格査定を依頼するのですが、そうするとカモ扱いされてしまい、営業の電話がひっきりなしにかかってきたりして、面倒なことになる可能性があります。

そこで使えるのが「みんなの価格評価」というみんなの集合知を結集させる無料ネットサービス。評価するための情報が非常に多く掲載されるシステムになっており、「住所パワー」で近所にあるスーパーや飲食店などの数を知ることができたり、外見や内装の写真を見たり、写真共有サービスのFlickrやYouTubeなどとも連携して情報を表示することも可能で、さらに近所の物件の相場やクチコミ情報まで表示されます。

つまり、ネットを使っているみんなで不動産の情報を掲載し、一般の人に価格評価をしてもらうためのサービスになっており、不動産会社などに相談することなく簡単に価格評価を知ることができます。「自分が今住んでいる家は他の人から見るとどういう評価になるのか?」という気になる情報をお手軽に知ることができる、というわけ。

実際に使うにはどうすればいいのか、試しに使ってみました。普通の物件だけではなく、織田信長の居城だった安土城も出されていたので評価してみました。
不動産のオークション、売却・買取相談なら | HOME'S不動産オークション
http://auction.homes.jp/

HOME'S不動産オークションのサイトにあるのが「みんなの価格評価」。「価格評価する」をクリックすると、評価対象物件の一覧が見られます。


対象物件はこんな感じ。


◆CASE1:横浜市磯子区のマンション

まずは横浜市磯子区にあるマンションを見てみました。ページの一番上には所在地や間取り、交通機関などの基本的な情報が掲載されており、希望売却価格は4000万円だそうですが、それに見合う物件なのかどうなのかをじっくりとチェックしていきましょう。


所在地の横に表示されている住所パワーというのは株式会社バランステクノロジーの位置点数化サービス『住所パワー』を使ったもので、周辺にある施設など独自の指数を用いて住所を点数づけしたもの。このマンションのある磯子区東町の近所にはスーパーが6件、レジャー施設が14件、飲食店が5件など多くのお店があるので点数が高めになっているようです。


その下の欄がメインとなる「みんなの価格評価」。この物件を自分ならいくらぐらいで購入するかという数値を入力することができます。あくまで普通の人が評価する金額なので、精度が高いとは言えないかも知れませんが、多くの評価が集まることで実際の不動産の価格に収斂していくはず。この物件だと希望売却価格は4000万円でしたがそこまでの高い評価は得られていないようで、掲載した人からしてみればちょっと残念といったところでしょうか。


関連イメージではマンションの外見や内装を見ることができます。


マンションのある磯子区について、写真共有サービスのFlickrや動画共有サービスのYouTubeから関連する写真や動画を見ることもできます。


これはマンションの周辺情報。


左のメニューにチェックを入れることで該当する施設が地図上に表示されます。マンションの南に幹線道路があり、ガソリンスタンドや飲食店、ショッピング施設が集中していることがわかります。


根岸駅周辺エリアで築10年以内のマンション(80平米)の相場を表示したもの。このマンションのある辺りの平均価格は4196万円だそうなので、希望売却価格はだいたい相場通りだったようです。


これは駅周辺の口コミ情報。根岸駅のあたりにはちょっと気になるお店が何軒かあるみたいです。


物件概要。売却希望の部屋は8階建ての4階部分、2LDKで洋室は7帖と4.5帖、リビングダイニングキッチンは21帖あるそうです。


築年数が新しく、また希望価格も相場と離れていないため価格としては4000万円が妥当なラインだと感じます。

◆CASE2:新宿区のマンション

お次は東京都新宿区のマンション。磯子区のマンションよりちょっと安い3980万円が希望売却価格です。最寄りは都営大江戸線の落合南長崎駅で徒歩5分、西武新宿線の中井駅からも徒歩7分と結構駅までは近い。


外観はこんな感じ。


内装はかなりきれい。


遠くに都庁などが見えるようです。


価格評価は平均が3804万円となっていますが、4000万円と評価した人が12人以上いるようで、おおむね希望価格通り。掲載者は胸をなで下ろしているところでしょうか。


マンション周辺には学校が多く、落合南長崎駅のあたりまで行くと飲食店などもたくさんあります。


周辺の相場は3660万円ぐらい。


駐車場は7台分ありますが、残念ながら空きは無いようです。


相場よりは高めで築年数が12年とちょっと経っている印象ですが、今年度に大規模修繕が予定されています。間取りを見てみると3LDKにグルニエ(屋根裏部屋)とルーフバルコニーもあるそうなので、4000万円ぐらいでも問題なさそう。

◆CASE3:奈良県吉野郡東吉野村の一戸建て

ちょっと目を惹いたのが東吉野村の一戸建て。住所パワーはなんと4ポイント…。


価格評価はまだ少ないですが、希望売却価格の1000万円に対して1.5倍の1500万円という高評価をつけている人もいます。


周辺には確認できる限りではなにもありません。


相場も不明。


外観はこんな感じ。


ドラマの舞台として出てきそうですね。


中はいかにも古い日本家屋といった感じで、なつかしい雰囲気。


電気は来ているものの、水道は川の水を使用、風呂は薪炊きと田舎暮らしが好きでない人はちょっと厳しいかも知れない物件。個人的にはこの暮らしは大変そうなので、出せて800万円ぐらいですね…。

◆CASE4:滋賀県蒲生郡安土町の巨大一戸建て

最後は琵琶湖を望むロケーションに建つ、滋賀県蒲生郡安土町の木造一戸建て。織田信長さん所有の安土城です。


希望売却価格は15億8200万円とかなり強気の値段設定。


周辺は何もないかと思いきや、山を下りるといろいろとあるようです。最寄りは羽柴秀吉邸。


こんな金ピカのベランダでは安心して布団も干せません。


正直、さすがに10億円以上も出せないので、宝くじがあたったら買えるかも…ということで価格評価は3億円にしてみました。本当に住めるならば一度住んでみたい物件ではありますね。

◆不動産の価格を評価してもらうための会員登録方法

みんなの価格評価で「価格評価してもらう」をクリックすると自分で登録した物件を評価してもらえますが、まずはユーザ登録が必要となります。「ご登録はこちら」をクリック。


「同意する」をクリック。


必要な情報を入力後、「内容確認」をクリック。


「送信」をクリック。


これで会員情報登録が完了。入力したメールアドレスに仮登録用のURLが届きます。


届くメールはこんな感じ。文中のURLにアクセスすると仮会員登録へ。


さきほど設定したパスワードと生年月日を入力して「入力」をクリック。


これで登録完了です。


仮会員登録完了のメールが届きます。


これで価格評価のための物件登録ができるようになりました。登録はマンション、一戸建て、土地の3種類。


物件登録の際にはけっこう細かい内容を入力しないといけないので、物件情報はしっかり集めておきましょう。


自分が今住んでいる家を売却した場合、どれぐらいの評価になるのかが知りたいとき以外にも、新しく購入した家を他の人だったらいったいどのように評価するのか、あるいは自分が気になっている物件について他の人の評価が気になるといった場合にも使うことができるので、いろんな物件を登録すると面白いかも知れません。著作権や所有権の問題がクリアされているようであれば、ユーザが「安土城」のような面白い物件をHOME'Sオークション側に連絡することで代わりに登録してくれるそうです。

・みんなの価格評価 | 不動産オークション HOME'Sオークション
http://auction.homes.jp/front/estimate/list/index/do/

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ネットサービス,   広告, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.