メモ

歯磨きは心臓病予防にも効果があるらしい


歯を磨くことは口内を清潔にし、歯や歯茎の病気を防ぎますが、最近の研究では心臓病予防などにも一役かっているそうです。心臓病予防といえば食事制限や禁煙などを思い浮かべ、歯磨きが心臓病と関係があるとはあまり思いつきませんが、どうやら口内で繁殖するバクテリアが関係し、心臓病を引き起こすことがあるとのこと。

では、口内のバクテリアがどのようにして心臓病を引き起こす原因になるのか見てみましょう。普段手を抜いて歯磨きをしている人も、このことを知ると、念入りに歯を磨くようになるかもしれません。

詳細は以下より。
To avoid heart disease, brush your teeth | COSMOS magazine

心臓病を発症する原因として最も多いのは高血圧とそこから起こる動脈硬化ですが、細菌感染からも発症の可能性があるそうです。口の中には非常に多くのバクテリアがおり、その中に少数ではありますが、心臓発作や心臓病を引き起こすものもいるとのこと。もし口内が不潔な状態で口の中のどこかが切れてしまった場合、そこから心臓病に結びつくバクテリアが血管に入りこみ、血液中にとけ込んでしまうと、心臓病を引き起こしてしまう可能性があるそうです。そのために、普段から口の中を清潔にしておくと、心臓病予防に繋がるということのようです。


また口内のバクテリアの中には血小板を刺激し、血液を凝固させるものもあるようで、同じように血流にのり、血管の中を通ってしまうと、血管内で血液が凝固してしまい、血流を遮ってしまうこともあるとのこと。

別の研究ではアテローム性動脈硬化症と口内のバクテリアとの関係性を研究しており、口内のバクテリアの中には必要なく免疫反応を引き起こすものもあり、そのためにアテローム性動脈硬化症が発症してしまうこともあるそうです。

つまり、口内のバクテリアの中には、微量ではあるが重病につながるバクテリアもいるため、口内の病気以外のためにも、常に清潔にしておくのがよいみたいです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
口内の虫歯菌が激減、虫歯菌だけを溶かす酵素が商品化へ - GIGAZINE

自宅で簡単に歯を白くする方法 - GIGAZINE

口臭を改善する8つの方法 - GIGAZINE

ゲータレードはコカコーラよりも早く歯を溶かす? - GIGAZINE

抜いた歯を妖精にした彫刻 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.