食器用スポンジをキレイに保つ方法


普段台所にある食器などを洗うスポンジですが、水気の多いところにあり、さまざまな物を洗うため、菌が繁殖しやすくなっています。特に夏などは菌の繁殖が早く、すぐににおいを発することも少なくありません。そんなスポンジで別の食器を洗ってしまうと、キレイにするどころか、菌をつけてしまっているという状況になってしまいます。そこで食器用スポンジの除菌方法とキレイに保つ方法を紹介。普段必ず利用する物なので一度は試してみる価値ありです。

詳細は以下より。How to Clean a Dish Sponge | Kitchenware

■必要なもの
・除菌効果のある食器用洗剤(原文では「アンチバクテリア用洗剤」とあるが、日本では東京都から「「除菌」表示の洗剤に過大な期待を持たないように!!」というお知らせが出ています)
・お湯
・電子レンジ
・漂白剤
・トングまたはオーブンミット

■手順
1.少量の洗剤をお湯に入れる。

2.スポンジを上記で作ったお湯で徹底的に洗う。

3.きれいな水ですすぐ。

4.水で薄めた漂白剤の中にスポンジを入れる。(ソース元では1ガロン(約3.8リットル)の水にティースプーン1杯程度の漂白剤)

5.上記の漂白剤を薄めた水をスポンジに含ませたスポンジを電子レンジに入れる。

6.最大2分間程度電子レンジで加熱する。焦げる可能性があるので注意深く見ておくこと。焦げ始めたらすぐに加熱を止める。

7.ある程度熱が冷めるまで数分間待つ。

8.トングでスポンジを電子レンジから取り出す。

9.1週間から2週間の間で新しいスポンジに交換すること。

その他、以下のようなコツがあるようです。

キッチンには2つスポンジを置いておくこと。

生肉や魚料理がのっていた皿を洗った後はスポンジ殺菌を行うこと。

たわしや金属を含むスポンジは電子レンジ殺菌することができない。その場合は水で薄めた漂白剤につけるところで止めておく。

においが気になる場合は、レンジで加熱する前にお酢をスプレーでかけておくと良い。

・関連記事
1日わずか19分で自分の家をキレイにする方法 - GIGAZINE

全自動でネコのフンを片付けてくれる便利な「Litter Robot」の写真やムービーいろいろ - GIGAZINE

正常に動くのか不安になるほど汚いホコリだらけのPC - GIGAZINE

中国が道路清掃用に大量の竹ぼうきを搭載した掃除マシーンを導入 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log