メモ

コミックマーケット準備会から「緊急告知その1」&「緊急告知その2」が出ました


2008年8月15日(金)~17日(日)に東京ビッグサイトで開催予定の「コミックマーケット74」ですが、コミックマーケット準備会から緊急のお知らせが出されました。1つは「参加者の手荷物確認等のお願い」、そしてもう1つは「開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ」です。

それぞれの詳細は以下から。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

[PDFファイル]「コミックマーケット74カタログ」

まずはその1、「参加者の手荷物確認等のお願い」から。今回のコミックマーケット74において、危険物の持ち込みを防ぐために参加者の手荷物確認を行うことになったため、法律・条例に違反するものやコミックマーケットのルールに基づく持込禁止物は持ち込まないで欲しいとのこと。持ち込み禁止物については、「コミックマーケット74カタログ」8ページ(上部にあるPDFファイルの8ページ目にも同じ事が書かれています)に掲載されており、違反した場合には該当する物品などは没収され、返却には応じられないとしています。また、没収に応じない場合は入場できないとのことです。

で、なぜ手荷物確認を実施することになったのかという経緯についてですが、今年の7月以来、ネットなどでのコミックマーケットへの脅迫行為が複数あったことに加え、昨今の様々な事案がある状況において、当局(=警察?)より手荷物確認の実施について強い指導があったとのことです。

次はその2、「開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ」について。これはもうコミケに参加しようという人もそうでない人も周知の通り、8月3日に東京ビッグサイトにて発生したエスカレータ事故に関連して、東京ビッグサイトより、以下のエスカレータについては、コミックマーケット開催期間中の運用を停止する、という旨の連絡があったそうです。

・西ES3号機(通称:西展示場1-4エスカレータ)
・会議棟ES4号機(通称:会議棟3-6エスカレータ)


この「西ES3号機」が8月4日に逆流して事故を起こしたものなのですが、コミックマーケットにおいては開場時から参加者数の一段落する昼頃までは利用していないため、停止における影響は軽微としています。また、「会議棟ES4号機」については、会議棟エレベータを主導線に変更する予定だそうです。

なお、当日までもうあまり日数が無く、なおかつ既にカタログは出てしまった後なので、今回の件について周知するためにも、「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」へのリンクをお願いします、とのことです。

・関連記事
初めてコミックマーケットに参加するときの基礎知識まとめ - GIGAZINE

コミックマーケット71の3日目に行ってきました - GIGAZINE

コミックマーケット72の最終日に始発電車で行ってきました - GIGAZINE

コミックマーケットで「同人誌委託コーナー」が廃止された理由は? - GIGAZINE

コミケに行ってきたGIGAZINE編集部員たちの会話 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse