広告

アバターがブログパーツになって、ライバルと戦う無料オンラインゲーム「アルカナコレクション」をやってみた



アルカナ・コレクションとは、「アルカナツール」と呼ばれる自分の分身となるアバターがブログパーツとなり、ライバルのアバターと戦わせることができるという、まったく新しいシステムを導入した無料オンラインゲームとなっています。またアルカナツールが自分のページの集客ツールにもなり、ブログをやっている人にとってはゲーム以外の楽しみ方もできるようになっています。もちろんブログを持っていなくてもちゃんと遊べます。

装備品や髪型・目・クチ・まゆ毛などを含めたアバターパーツは3000以上あるので、かなりカスタマイズできる幅が広く、どこかで見たことがあるようなかわいいキャラから、かっこいいキャラまで自分好みのアバター作成が可能です。作成したアバターはコミカルに動くため、自分のブログに貼り付けてぼーっと眺めているだけでもいい気分になれます。

というわけで、どのようなゲームなのか実際にやってみました。
新感覚アバターバトル! アルカナ・コレクション
http://www.arcana-collection.jp/


これが実際のブログパーツ「アルカナパーツ」の例



こんな感じで、ブログに表示されます。何もしなくても、自動的に対戦してくれるので、気軽に楽しむことができます。


それでは実際にどのようなゲームなのか見ていきましょう。

まずは以下のページから登録を行います。
新感覚アバターバトル! アルカナ・コレクション

「新規会員登録をクリック」


登録するメールアドレスを入力して、「Send」をクリック。


メールで本登録用のアドレスが送られてくるので、ダブルクリック。


本登録画面が表示されます。必要事項を記入した後、利用規約同意にチェックを入れて、「Next」をクリック。その後は指示に従って「Next」をクリックしていくだけ。


続いてアバター作成。職種と性別を選びます。左側にある「リリム」戦闘と魔法の両方ともバランスがとれているタイプ。オールマイティーなキャラにしたい人にお勧め


右側の「ビース」は戦士タイプ。かっこいい技を「ドリャー」っと決めたい方におすすめ。


中央にいる「エルフィー」は魔法使いタイプ。「魔法」という言葉に弱いため、「エルフィー」を選択しました。


髪型の選択。髪型だけでも非常にバリエーションが多く、どれにしようか考えるのが楽しい。


肌の色を選択。ひ弱なイメージをつけたいため、白色で決定。


目の選択画面。クリッとした、たれ目を選択。


口の選択画面。ぽか~んとした口で、ちょっと間の抜けた顔に。


まゆ毛の選択画面。守ってあげたくなるような、困った顔にしてみました。


アバターの名前の入力画面。魔法使いと女の子という短絡的なイメージから「ようせいさん」と名付けることに…


まだ最初なので格好がみすぼらしい…。「完了」をクリックして、アバター作成終了。


これでゲームを開始することは可能なのですが、アルカナコレクションの特徴である「アルカナツール」の設定を行うことにします。アルカナツールをクリック。


アルカナツール埋め込みのソースがあるので、「クリップボードへコピー」をクリック。


ブログによって埋め込み方法が異なるため、「Q&A」から埋め込み方法を確認して操作を行います。


埋め込みが成功するとこんな感じに表示されます。


埋め込み完了後、「申請するURL」に自分のブログのアドレスを貼り付けて、「URLの申請」をクリックして完了。


ゲーム開始。「Game Start」をクリック。

ここは拠点となる町。装備を調えたり、経験値の受け取りなどに利用します。さっそく秘書風のお姉様がお出迎え。どのような冒険になるのか楽しみです。


ここはギルド。貯めた経験値やお金を受け取ったり、レベルアップしたときのポイント振り分けを行うときに利用します。


ここは武器屋。装備品の売買を行うために利用します。


ここはアルカナコレクション独自アイテム、「アルカナカード」の店。無口な魔法使いの女の子が出てきました。ちょっと怖いのですが、買い物をしてみることに。


全財産をはたいて、魔法を買ってみました。


アルカナカードとは必殺技や魔法など、戦闘時のキャラクターの行動を決めるカードになります。技の威力や発動率などで戦局が変わってくるため、アルカナコレクションでは重要な要素になってきます。

ここは宿屋。装備品やアルカナカードの装備を行う場所になります。


では早速装備といいたいところですが、最初は練習用武器しか持っていません。仕方なく練習用の杖を装備。


続いて、先ほど購入したアルカナカードの装備。装備枠が5つありますが、上の方が優先して発動するようになっています。


準備万端。全国にいる猛者たちに戦いを挑みに行きましょう。


ブログにアルカナツールを貼付けている人と対戦する場合、そのページに移動して戦うことになります。相手のレベルは55…勝負になるのでしょうか…


では、いざ勝負!!


無残にも一撃でやられてしまいました。

ちなみにアルカナパーツを利用していない人と対戦するときはこんな画面になります。


レベルが低すぎるため、一度町に戻ってトレーニングして鍛えてみることにしました。教官のレベル1。何とかなりそう。


トレーニング開始!!


他のアバターと対戦するだけではなく、マップに散在しているクエストを攻略しに行くことも可能です。ちょっとレベルが上がってきたため、冒険しに行きましょう。


まずは行き先を選択します。最低レベルが20からとなっていますが、気にしないでおきましょう。


敵が出現。ベビースライム程度であれば、何とか勝てるでしょう…


惜しいところまで来ましたが、惨敗…

どうにもならないため、レベル上げを繰り返しレベル20まで成長。服装もかなりまともになってきました。


基本は戦闘を行い、アバターをカスタマイズしていくという内容なのですが、対戦相手のアバターも個性豊かなものが多いため、見ているだけでも楽しい作りになっています。めんどくさがり屋でも、勝手に対戦を行い、経験値が手に入る事ができるので、気軽に遊べるようになっているのがGOOD。対戦している内にいろんな人のブログも見ることができるので、長時間プレイをしていても苦にならず、ずっとプレイしてしまいました。

というわけで、実際にやってみたい人は以下からアクセス。

新感覚アバターバトル! アルカナ・コレクション
http://www.arcana-collection.jp/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
本格派MMORPG「ARCHLORD~アークロード」プレイレポート - GIGAZINE

オンラインゲームを楽しむために大量のPCを設置する人たち - GIGAZINE

オンラインゲーム上で家具の窃盗を行った少年が逮捕される - GIGAZINE

中国政府、オンラインゲームを1日3時間以上プレイしたら減点すると発表 - GIGAZINE

バンダイナムコゲームス、「ドラゴンボールオンライン」を発表 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   動画,   ゲーム,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.