メモ

史上初めて撮影された写真から太陽系以外の惑星の写真まで、「史上初写真」いろいろ


約180年前の1826年に世界で初めて撮影された写真から2005年に撮影された太陽系以外の惑星に至るまでのいろいろな「初めて撮影された写真」です。その他に、世界で初めてのヌード写真や世界で初めてのカラー写真など興味を引かれてしまう写真もあります。

詳細は、以下から。
1826年 初めての写真

初めて撮影された写真は、フランス人の発明家「ニセフォール・ニエプス」が発明したヘリオグラフィという技術を応用して撮った写真と言われています。

1839年 初めてのヌード写真

フランスの画家または写真家であるルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが、1839年にヌードモデルを描く代わりに撮ったものが、初めてのヌード写真と言われています。

全体像はここをクリックしてください。


1856年 初めての水中写真

初めての水中写真は、ウィリアム・トンプソンが1856年に撮ったもの言われていまが、不幸なことに、その写真は無くなっているそうです。次に撮影されたのは、1890年にLouis Boutanがヘルメット潜水により撮影したもの。


1858年 初めての航空写真

フランスの風刺画家、ジャーナリスト、小説家、気球乗り・飛行技術研究家として知られているナダール(本名はガスパール=フェリックス・トゥールナション)が、1858年に気球から世界初の空中撮影を行ったのが初めての航空写真と言われています。


1861年 初めてのカラー写真

電磁気学の最も偉大な学者の一人とされるイギリスの理論物理学者「ジェームズ・クラーク・マクスウェル」が、1861年に光の三原色それぞれのフィルターを着けて撮影した3枚の写真を重ねることで、史上初めてカラー写真の撮影に成功している。


1946年 初めての宇宙からの写真

1946年10月24日にニューメキシコの砂漠から発射された、V2ロケットに積まれたカメラから撮影されたものが初めての宇宙からの写真と言われています。


1968年 初めての地球全体写真

人類初の有人月周回ミッションを行ったアポロ8号から撮影された写真が、初めて撮影された地球の全体写真と言われています。


1975年 初めての地球以外の星の写真

1975年10月20日、ベネラ9号が金星に着陸し、金星のデジタル写真を撮ったのが初めての地球以外の星の写真と言われています。


2005年 初めての太陽系外の惑星の写真

ヨーロッパ南天天文台が所有しているチリのパラナル天文台から2005年に撮影された太陽系外惑星が初めての太陽系外の惑星と言われています。

A Timeline of Imagery Firsts -- MaxPower

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「世界初のウェブサーバ」と「日本最初のホームページ」 - GIGAZINE

ギネスに認定された世界一静かな場所 - GIGAZINE

世界一太いツノを持つ牛 - GIGAZINE

世界でもっとも汚染された10の都市2007年版 - GIGAZINE

世界最大のデータベース トップ10 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.