ネットサービス

インターネット上の犯行予告を共有するサイト「予告.in」


マスコミ各社の報道によると、2008年6月8日に発生した秋葉原の連続通り魔事件の犯人は、インターネット上で犯行予告を行っていたそうです。これに対して、インターネット上の犯行予告を集積・共有し犯罪を未然に防ぐサイト「予告.in」が登場しました。犯行予告を見つけた場合、速やかに投稿することで情報を共有できるようになるとのこと。

予告in - 犯行予告共有サービス
http://yokoku.in/(リンク切れ)

この「予告.in」はインターネット上の犯行予告を集積・共有し、犯罪を未然に防ぐことが目的のサイトだそうです。


「はてなブックマーク」「2ちゃんねる」その他のブログなどから犯行予告関連の記事を定期的に取得するほか、犯行予告のURLと内容を投稿できるフォームや犯行予告を共有できるメーリングリスト、犯行予告についてまとめたWiki「犯行予告ペディア」などのサービスが提供されています。

これが犯行予告を投稿できるフォーム。


犯行予告ペディア。どこかで見たようなスタイルです。


緊急性のある場合は110番通報などが推奨されていますが、果たしてこれで予告犯罪を未然に防ぐことができるようになるのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「クリリンノコトカー」の上バージョン「アングラサイト」登場 - GIGAZINE

日本のWikipediaで「利用客、駅員や駅長を皆殺しにしてやる」と犯行予告の書き込み - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE

自分の「非コミュ」度をチェックできる「非コミュ指数テスト」 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.