試食

兵庫県加古川地域で人気のあるメニュー「かつめし」を手抜きで作って食べてみた


かつめし」とは、皿に盛ったごはんの上にビフカツ(またはトンカツ)をのせて、タレ(ドミグラスソースをベースとしたもの)をかけて、ゆでたキャベツを添えた料理のこと、らしい。名前ぐらいは聞いたことがあったのですが、実物を食べたことが無く、写真でしか見たことがなかったわけですが、ある日スーパーでお買い物しているとあのオタフクソースから、かつめし愛好家と共同開発したという「かつめしのたれ」というのが出ているのを発見。これは早速帰って試してみなくては!ということで、お総菜売り場でロースカツを購入、まだ見ぬ道の体験に胸躍らせながら作ってみました。

実際に作ってみて、そして試食した結果は以下から。レシピと言うほどのものでもないので、割と簡単に作れるので一人暮らしの人に向いてます。
作り方はかなり簡単。かつを切って、ごはんの上にのせて、かつめしのたれをかけるだけ。これならすぐにできそう。


というわけで、「たれ」と「かつ」を用意。キャベツは面倒なのでパス。


うまそう。ロースカツの質ですべての味が決まるような気がすると言っても過言ではない。


冷えていたのでオーブントースターで再加熱、サクサクにしておきます。やはり食感は大事。


できた


ザクザクと切ります。この段階でもうかなりおいしそうなのですが……。


ごはんの上にのせてみました


そして、かつめしのたれをかけてみる。かなり量が多い。キャベツ、やっぱり必要だったかも。


というわけで、いただきまーす


実際に食べてみた感想ですが、これが実にうまい。ドミグラスソース風のたれがカツとうまくマッチするのは当然のことながら、カツのサクサクした感じに濃厚なたれの味がからみ、そこにごはんの甘みが拡がるという感じで、まさに「ハーモニー」と表現できる味に。通常のハッシュドビーフなどのドミグラスソースよりもかなり味が濃厚な感じがするため、余計においしいと感じるのかも。いずれにせよ、ごはんとカツだけで実質完成するので、この手軽さでこの味はかなりお手軽でお買い得でした。おすすめ。本物のかつめしを出してくれる店に行きたくなりました……そのうち行こう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
豆腐にかけるだけでできる中華風冷やっこ「冷やし麻婆」を作ってみた - GIGAZINE

とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る - GIGAZINE

マクドナルドのハンバーガーのレシピを入手 - GIGAZINE

唐揚げをあっという間に「チキン南蛮」に変えてみるレシピ - GIGAZINE

ふわふわの鯖の味噌煮を30分で簡単に作るレシピ - GIGAZINE

煮込めばさらにうまくなる「どて煮・どて焼」を15分で作るレシピ - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.