「カップヌードルカレーを牛乳で作るとおいしい」というウワサの真相を実際に作って検証してみた


5月19日(月)から日清が新発売した「カップヌードル ミルクカレー」は、「カップヌードルカレーをホットミルクで作ると美味しい」という噂から作られた商品で、このカレーヌードルについての噂は以前食べたミルクシーフードヌードルよりも認知度が高いものだったそうです。そこで、カップヌードル ミルクカレーとカップヌードルカレー、さらに偶然スーパーでレッドカレーとスパイシーカレーを見つけたのでこれらも購入し、4種類のカレーヌードルをお湯とホットミルクで作って食べ比べてみました。

噂の真相に迫るレビューは以下から。
これが新商品のカップヌードル ミルクカレー。


原材料はこんな感じで、必要なお湯の目安量は280ml。


1食412kcal。4種類とも400kcal前後です。


4種類がそろいました。カップヌードルカレー、カップヌードル ミルクカレー、カップヌードル スパイシーカレー、カップヌードル レッドカレー。


左上がノーマルのカレー、右上の色が薄いものはミルクカレー、右下の色が濃いものがスパイシーカレー、左下の赤いものがレッドカレー。


奥がお湯、手前がホットミルクで作ったもの。左からミルクカレー、カレー、スパイシーカレー、レッドカレー。


1つずつ見ていきましょう。まずはカップヌードルカレー。


編集部員の感想は以下のような感じでした。
カップヌードルカレー:お湯
・至って普通のカップヌードルカレー
・いつものカレーヌードル。安心できる味。
・これが基準。普通のカレー味のカップヌードル。
・良く言えばあっさり、悪く言えばパンチのないカレー味。スタンダード
・シンプルイズベスト。やはりこれが一番うまかった。

カップヌードルカレー:ホットミルク
・かなり濃厚な感じがする。カレーの風味は消えている。
・マイルドさが勝ち過ぎて、カレーの味がかなり弱くなっている
・牛乳バージョンは、味が急激に濃くなる。腹が減って困っている人向け。
・だめです
・牛乳でカップヌードルを作ると粉っぽい食感が出るので苦手。さらにめちゃくちゃ濃い味になるので食べると気持ち悪い。

カップヌードル ミルクカレー。カップヌードルカレーに比べると色合いが薄め。


カップヌードル ミルクカレー:お湯
・カップヌードル カレーに牛乳を入れたものよりは薄くて甘い
・思っていたよりも濃厚
・なかなかクリーミーな味。
・微妙
・以前牛乳で作ったカップヌードルを食べたので警戒していたが、意外とサラサラしたスープ。それ程濃くもなく、ちょっとマイルドにしたカレーヌードル。

カップヌードル ミルクカレー:ホットミルク
・グラタンのような味に変貌。でもスープは結構しゃぶしゃぶに。
・ノーマルよりもさっぱりして食べやすい
・ダブル牛乳なのでことのほか濃いと思ったが、意外にサラサラと食べることができる。
・だめです
・死。

スパイシーカレー。こうやって見ると一番差が小さいですが、まぜるとホットミルクが出てきて別物に。


ここから感想が減りますが、編集部員一名が戦線離脱したためです。
スパイシーカレー:お湯
・至高のカレー味。カレーヌードルではなく「カレー」の味がしっかりと感じられる。
・カレーが濃厚でうまい。後からくる辛みもちょうどいい
・コクがあり、まさに「カレー」といった味わい。スパイスもきいていて、食べ応えがある
・これが一番お勧め。うまい。

スパイシーカレー:ホットミルク
・カレーにココナツミルクを入れたようなどろーりとした食感のものすごいカレーヌードルに。うまい。チーズみたいな感じがする。
・スープがかなりドロっとしている。なぜかチーズっぽい味がする。重い。
・むちゃくちゃドロドロとした仕上がりになっている。
・だめです

レッドカレー。ホットミルクの膜が入ったせいで真っ白になっていますが、味に差は出ないはず…。


レッドカレー:お湯
・言うほどスパイシーではない、ビミョウ。
・普通のカレーを辛くした感じ。
・すっぱい感じのカレー風カップラーメン。
・ノーマルとスパイシーの間の子?

レッドカレー:ホットミルク
・なにがなんだかわからないぼんやりとした味に。残念。
・牛乳のまろやかさが気持ちわるい
・やはり、酸っぱい感じに仕上がっている。
・だめです

まぜたところ。ホットミルクで作ったものはすべてどろどろした感じに…。


そのままのほうがよかったもの、ホットミルクで作ってもなかなかいい味になったものといろいろでした。最初にこれを考えついた人はどういう発想で作ったのでしょうか…。

・関連記事
「ミルクシーフードヌードル」を沸騰した牛乳でも作って食べ比べてみた - GIGAZINE

明日発売のホワイトカレーヌードルを一足早く食べてみました - GIGAZINE

山ほど種類のある「ランチパック」、一体どれが一番おいしいのかを検討するために全部食べてみた - GIGAZINE

日清のローソン限定発売「黒カレーヌードルビッグ」を買ってきました - GIGAZINE

「日清カレーの極み チキンカレーヌードル」はカレーを極められたのか - GIGAZINE

セブンイレブン限定の「よこすか海軍カレーヌードル」を食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt