試食

「ほっかほっか亭」「ほっともっと」「本家かまどや」、持ち帰り弁当チェーン店三つ巴レビュー


持ち帰り弁当チェーンはこれまで「ほっかほっか亭」が最大手で「本家かまどや」がそれに続いていましたが、ほっかほっか亭の分裂により最大手は「本家かまどや」になり、続いて「ほっともっと」、「ほっかほっか亭」という形になりました。一部では「弁当三国志」などとも称されているこの3社の争い、GIGAZINE編集部の周辺にはほっかほっか亭と本家かまどやはあってもほっともっとが無いため惜しいと思っていたのですが、5月20日(火)に「ほっともっと」磯上公園前店が神戸市にオープンしたので、これ幸いと3社の弁当を買ってきて比べてみることにしました。

弁当三国志を制するのはどこの弁当チェーン店なのか、比較レビューは以下から。
比較に用いたのは「のり弁当」と「から揚げ弁当」。これはどのチェーンでもほぼ同内容のものが発売されていて比較が容易だったため選びました。「ほっかほっか亭」や「ほっともっと」ではのり弁当といっても「得のり弁当」「のり弁当」「のりタルタル弁当」「特のりタル弁当」「のり唐揚弁当」「のりスペシャル」と複数の種類が発売されていたため、白身魚のフライとちくわの天ぷらがのっていてタルタルソースのついていないものを買ってきました。

奥がから揚げ弁当、手前がのり弁当で、左から本家かまどや、ほっかほっか亭、ほっともっとの順に並んでいます。


まずはほっかほっか亭の「得のり弁当」290円。「のり弁当」だとタルタルソースがついて350円になります。ご飯の上にのっているのは白身魚のフライとちくわ天で、漬け物などはごはんとは区切られたスペースに盛られています。のりの下にはおかか。


重さは374グラム。


続いて、ほっともっとの「のり弁当」290円。こちらはご飯の上にフライ、ちくわ天、きんぴら、漬け物がすべてのっかっています。


重さは396グラム。


本家かまどやののり弁当、320円と少し高い。ご飯の上にはのりだけ、フライなどのおかずはすべて別スペースに。


重さは384グラム。


値段も重さも具もほとんど同じ3品で、大きく異なっているのは盛りつけ方。ほっともっとはすべての具をごはんの上にのせており、きんぴらや漬け物とご飯を一緒に食べやすい反面、漬け物が嫌いな人には不親切な設計かも。かまどやはおかずが別になっていてむちゃくちゃボリュームがあるように見えますが、量としては他と同じぐらい。味付けにも大きな差はなく、3社とも引き分けといった感じ。


次はからあげ弁当。ほっかほっか亭のものはからあげが5つで480円。


ゆずしょうゆがついてきました。


ほっともっとはからあげが4つ、430円。


から揚げスパイス(塩コショウ)とレモン果汁が別添。


からあげ5つのかまどや。ここはご飯とおかずが一緒になっていました。460円。


3つを並べてみた。左上がほっともっと、右上がほっかほっか亭、手前がかまどや。


からあげ部分を比較。


左からほっともっと、ほっかほっか亭、かまどやのからあげ。大きさが小、中、大と弁当屋によって全然違う。


ごはん部分。ほっともっとだけは白ご飯で、他2店では梅干しとゴマ有り。


ほっかほっか亭のごはん、242グラム。


ほっともっとのごはん、253グラム。


かまどやのごはんは306グラム。


価格が微妙に異なるのですが、から揚げのサイズと比例しているわけではないようです。比べてわかるのはかまどやのから揚げの大きさ。他店のからあげ2つ分はあろうかという巨大なものが入っていて、しかもかなりジューシーでおいしい。ご飯も多くてコストパフォーマンスに優れており、間違いなくこれがナンバーワン。ほっかほっか亭とほっともっとでは50円の差があり、からあげも1個差があります。ほっかほっか亭のからあげは中サイズでニンニクの効いたものなのに対し、ほっともっとはサイズは小さめで油分も少なめなさっぱりしたものになっています。残念ながらこの勝負はかまどやが制した感があります。

まとめるとこうなります。

■のり弁当編
ほっかほっか亭:得のり弁当(290円)、374グラム
ほっともっと:のり弁当(290円)、396グラム
本家かまどや:のり弁当(320円)、384グラム

■からあげ弁当編
ほっかほっか亭:からあげ弁当(480円)、からあげサイズ中、ごはん242グラム
ほっともっと:からあげ弁当(430円)、からあげサイズ小、ごはん253グラム
本家かまどや:からあげ弁当(460円)、からあげサイズ大、ごはん306グラム

トップが一人勝ちという状態ではなくなったことで競争が激化し、面白い新商品が出てくると嬉しいですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
シュポシュポ煙が出るらしい加熱式駅弁を片っ端から食べてみました - GIGAZINE

ほっかほっか亭のサクサクおいしい「あとのせ天丼」とジューシーな「ねぎ塩豚丼」試食レビュー - GIGAZINE

ほっかほっか亭の夏季限定冷し麺「冷し中華」と「冷しうどん」試食レビュー - GIGAZINE

ビビンバソースと辛味コチュジャンのついたほっかほっか亭「ビビンバ丼」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.