メモ

活字離れに終止符を打つ、楽しく本を読むための7つの方法


若者の活字離れがささやかれていますが、楽しく本を読むための7つの方法が記載されているサイトがあるので紹介します。

基本スタンスは「肩肘張らずに気楽に本を読んでみよう」という事ですが、具体的にどのようなことなのか見ていきましょう


詳細は以下より。7 Pleasurable Ways to Improve Your Reading Ability | PickTheBrain | Smarter Self Improvement

1.まず自分の興味のある本を読んでみる。
本を読む動機づけになり、読み切る事の達成感を体感することによって先につながる。

2.自分の読解力にあった本か少し難しめの本を読む
辞書などで調べた用語は忘れやすい為、難しい本は避けるのがよい。また気軽に読み切る事で達成感を覚え、読書を習慣づける事ができる。

3.徹底的に読み込むこと。また同じ著者の本や似たようなジャンルの本も読み込むこと
何度も同じ著者の本を繰り返し読み返すことで、読解力が向上する。

4.読んでも理解できない場合は聴いてみる
文字で見てわからなくても、朗読テープなどの声で聴いてみるとわかる場合がある。

5.難しいことを考えずに、感じるままに本を読む。
論理など難しく考えずに素直に読み進めることによって、想像力をかき立てる引き金になる。

6.理解できなくても気にしない。
気にしてしまうと読書することが苦痛になってしまい、本を読むことをやめてしまう。

7.とにかくたくさん本を読む。
たくさん本を読むことによって、いつの間にか読解力がついてくる。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ - GIGAZINE

やる気を出させる7つの方法 - GIGAZINE

30分以内においしいタンドリーチキンを作る方法 - GIGAZINE

1日わずか19分で自分の家をキレイにする方法 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.