モスバーガーが3億円の赤字、88店舗を2009年3月末までに閉鎖


モスバーガーが3億円の赤字を出してしまい、さらに次年度もキビシイ戦いが繰り広げられることが予想されるため、2009年3月末までに88店舗を閉鎖するとのこと。

一体どこの店舗が閉鎖されるのでしょうか?モスバーガーに電話して聞いてみました。
モスバーガー赤字3億円、88店を閉鎖へ - 経済ニュース : nikkansports.com

MOS BURGER [ 会社・IR情報 : 投資家の皆様へ ]

平成20年3月期決算短信のPDFファイルを見てみると、当然ながらかなりの危機感を持っているようで、以下のような見通しとなっています。

次期の見通しにつきましては、引き続き原材料費の高騰による相次ぐ価格の値上げなどにより、お客様の生活防衛意識は依然として根強く、特に外食業界においては、人材確保の為のコストの上昇、業種を越えた競合他社との競争激化など、当社グループを取り巻く経営環境はこれまで以上に厳しいものと認識しております。

そのため、次期はさらに88店舗を閉鎖する予定である、ということらしい。ただし、閉店するだけでなく、新規出店も行う予定。

一方で、立地開発戦略においては、立地上の使命を終了した店舗の積極的な閉店を計画し、新規出店に関しては、採算管理をより厳格に行います。これらの施策により、不採算店舗の閉店が終了し、より強固な収益基盤を構築いたします。

しかし、決算発表の資料を見てもどこにも「88店舗を閉鎖」とは書いていなかったため、実際にモスバーガーの「IR情報に関して」という電話番号に連絡して確認を取ってみたところ、2009年3月末までに不採算店を88店閉鎖することになっており、今月26日の決算説明会において、どこをいつクローズするのか?などの詳細を発表するとのことです。

近所のモスバーガーが無くならないことを祈るばかりです……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
モスバーガーの「MOS」とは何の略か? - GIGAZINE

「モスバーガー」と「ミスタードーナツ」が提携、新商品を開発することに - GIGAZINE

モスバーガーがバーガー商品を全面刷新、クーポン割引を導入 - GIGAZINE

in メモ,   , Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.