竜になり、エネルギーを集めて尾を成長させていくゲーム「Oroboros」


一匹の竜になって、エネルギーを集めて尾をどんどん成長させながらステージを進めていくゲームです。途中、様々な妨害があってダメージを受けることがあり、うまくアイテムを活用して切り抜ける必要があります。

レビューは以下から。
Oroboros - by Funface Games


右下「PLAY」からゲーム開始。


ゲームオプション、基本的にはいじらなくてOK。


操作方法。移動はマウスで行い、左クリックで尾を縮めることができます。


白い十字型のものがエネルギークラスターで、これを取りまくると下のゲージがだんだん溜まっていきます。これが満タンになればステージクリア。エネルギークラスターにぶつかっても尾はダメージを受けるので注意。


ときどき変なものが流れてくることもある。


これは尾を縮められる時間を伸ばすアイテムでした。縮められる時間はゲーム画面左下に表示されているゲージの通り。


こちらは尾から刃が出るアイテム。ステージ2以降は敵が現れるのですが、その際に刃で叩き斬ることが可能になります。使用は「X」キー。


1ステージ目は敵が現れないのでゆったりエネルギーを集めることができます。


クリア。


ステージ間では進化ポイントを使って竜を強化できます。左上のsegment cohesionは尾の節の長さを短くして敵を回避しやすくする。左下のagilityは移動速度の上昇。右上のretraction staminaは尾を縮められる時間を伸ばす。次のarmor durabilityはアーマー耐久度のアップ。そしてblade durabilityは刃の耐久度アップとなっています。


アイテム「Armored Tail」。アーマーは最初の状態だと攻撃2発で破壊されてしまうのですが、これを使うことで3回まで耐えられるようになるみたいです。


Energy Bomb。スペースキーで発動し、画面上のエネルギークラスターをすべて消し去ります。残念ながら、敵を消すことはできません。7発まで所持することができます。


Invincibility Power Up。10秒だけ一切のダメージを受けることがなくなります。急いで体勢を立て直すなり、エネルギークラスターを集めるなりしましょう。


Segment Regeneration Power Up。一つの節を即パワーアップさせるほか、すべての尾が万全な状態ならMax Tailボーナスを得ることができます。


刃をちらつかせながらうろうろする竜。


すべての節を失ったらゲームオーバー。

・関連記事
障害物を避けてシベリアの地下を飛行するゲーム「Metro.Siberia」 - GIGAZINE

龍の女性や夜叉から狐仙まで、中国のやたらかっこいいファンタジー系妖怪画 - GIGAZINE

ベルセルクのドラゴン殺しがワンダーフェスティバル2008[冬]の一般フロアに登場 - GIGAZINE

雪球を転がして大きくしていくゲーム「Snowball 2008」 - GIGAZINE

次々と16種類のミニゲームが切り替わりスピードアップしていく「Grid16」 - GIGAZINE

Haloシリーズに出てくるコルタナのコスプレをした女性 - GIGAZINE

0

in レビュー,  ゲーム, Posted by logc_nt