山ほど種類のある「ランチパック」、一体どれが一番おいしいのかを検討するために全部食べてみた


駅の売店やコンビニ、スーパーのパン売り場などで見かけるあのパンで具を挟むという独特の形状をした「ランチパック」、なんだかいろいろと種類があるようなのですが、一体どれが一番おいしいのか、どれが自分の好みとマッチしているのか、それを知るためにも近所で買えるだけの種類のランチパックを買ってきて試食してみることにしました。

編集部では昼食直後であったため、「今からそれ全部食べるんですか!?」「さっき食べたばっかりだからおなかいっぱいなんですけど……」「かんべんしてください」などという脆弱な意見が目立ちましたが、「一向に私はかまわん!」とバッサリ斬り捨て、試食を断行しました。

ランチパックの連続テイスティングの記録は以下から。
まずはどのような種類があるのか把握するため、ランチパックスペシャルサイトで種類を確認。

山崎製パン | ランチパックスペシャルサイト

……多い、多すぎる。しかも中には地域限定とかいろいろあり、何が何だかわからないものまで。全種類を揃えようと思うとかなり無理があることがわかったので、とりあえず近所をかけずり回って揃えられるだけ揃え、順に食べてみました。ランチパック全種類ボックスとかが売っていればよいのですが……。

というわけで、編集部員4人の感想を書いていきます。

■チキンナゲット


バーベキューソースとマスタードソースが見えてますね


・チキンナゲットの感想
・マスタードソースとバーベキューソースが結構多くておいしい。焼いたらさらにおいしくなりそう。
・ちょっともっさりしているが、味がしっかりついていてわかりやすい。外をトースターでパリッと焼いたらもっとおいしい。
・ソースたっぷりでとてもジューシー。
・ソースがたっぷり。チキンナゲットはスーパーで売ってそうなもの。焼いたらおいしいかもしれない。

■ロースハム


これ、関西限定らしい


・ロースハムの感想
・見た目は悪いがマヨネーズと細切りのハムがいい感じ。
・見た目はロースハム??だが、マヨネーズとロースハムを混ぜた具はパンとよく合う。具の量がもうちょっとあればよかった。
・具の色がグロい感じのピンクだが、意外にいける。
・ハムとマヨネーズが絶妙にマッチ。おいしい。

■キャベツメンチカツ


持った感じがかなり重い


・キャベツメンチカツの感想
・キャベツがちゃんとサクサクしており、メンチも結構ジューシー。
・キャベツの食感がサクサクと残っており、悪くない。
・定食屋さんで出てきそうなメンチカツが入っている。
・キャベツがサクサクしているメンチカツ。

■たまごサラダ


低コレステロールがウリ


・たまごサラダの感想
・思っているよりも甘く、量がちょっと足りない感じ。
・可も不可もない…。変に味付けされているため、個人的には好きではない。
・これは定番。
・タマゴサラダ然とした味。コンビニのものなどと異なり、日持ちがきくのがうれしい。

■ツナ&チーズ


スライスチーズとツナサラダの組み合わせ


・ツナ&チーズの感想
・かんだ途端にぺったんこ、もうちょっとボリューム欲しいかも。でも味はマヨネーズとツナ、そしてチーズが渾然一体となっており、うまい。
・もったり感ここに極まれり。チーズとパンがくっついて口の中にべったりはりつく。ツナは濃いめの味付けで、朝ごはんにはよさそう。
・味のメインはチーズ。ツナの存在感が薄い。
・チーズがマクドナルドの「チーズバーガー」に入っているようなチーズをさらにまろやかに味わいにしたもの。変わった取り合わせだがうまい。

■ピザ風味&チーズ


オーブンで焼いたらおいしそう


・ピザ風味&チーズの感想
・ピザソースとチーズが混ぜ合わさって、まさに普通にスーパーで売っているピザの味に。
・ピザソース入りで、確かにピザ風味。
・少しだけイタリアの香りがする一品。
・ピザソースとチーズがピザの味を再現している。

■ソース焼そば


結構太い


・ソース焼そばの感想
・ソースの味よりもマヨネーズの味が強烈なので、マヨ党の人におすすめ
・マヨネーズたっぷり。キャベツや青のりを入れて欲しかった。
・ものすごくジャンクな味。
・どちらかというとマヨネーズ焼きそばな気がする…。

■キナコモチ


ちゃんとおたべの求肥を使っている


・キナコモチの感想
・パンとモチ、何かおかしい感じがするが、きなこソースはおいしい。なんというか、もちもちしたパンをさらに強化してモチに変換したような気分に。
・噛むのがしんどい。チロルチョコパンのきなこの方ががんばってる。
・パンと餅ってやっぱり変。でも味は好き。
・きなこクリームがピーナッツバターのような味がする。求肥とパンとのミスマッチを楽しむのもいいかも。

■メープル&マーガリン


マーガリンもたっぷり


・メープル&マーガリンの感想
・メープルのやさしい甘みの後にマーガリンの塩味が残る。
・マーガリンの油っこいところとメープルの甘さが合わず、まずい。もっとマーガリンの量を減らして欲しい。
・少しだけカナダの香りがする一品。
・マーガリンの味がきつめ。もう少しメイプルを前面に押し出しても良かったかも。

■ピーナッツ


あまり濃い色ではない


・ピーナッツの感想
・ピーナツバターの味が非常に濃厚でおいしい。口の中にねっとりと味が広がる。残念ながら上あごにくっついて取れないレベルではない。
・ピーナツバターを使った予想を裏切らない味。期待通りというべきか。
・とても甘いが食べやすい甘さ。
・普通のピーナッツバターを塗った食パンと同じ。シンプルでおいしい。

■クランチチョコクリーム


すごいボリューム!


・クランチチョコクリームの感想
・生クリームっぽいソフト感とクランチのサクサク感が絶妙、量もたっぷりあるのでお得感が高い。
・クランチのサクサクした食感だけは素晴らしい。だが、チョコクリームのフワフワした感じとあまりに油っこいバター感は無理。くえません…
・チョコと言うよりも、生クリーム感がとても強い。
・チョコクリームに独特のホイップ感がある。生クリームが苦手な人にはきついかも。あまりサクサク感はない。

■ストロベリージャム&ホイップ


見た目も鮮やか


これもボリュームがある


・ストロベリージャム&ホイップの感想
・ホイップがどこにあるのか感じられず、ただひたすらに砂糖の塊みたいなあま~いストロベリージャムの猛攻にさらされます。
・いちごジャムパン。ホイップクリームはあってもなくても同じ。見た目が他と違うが、特に影響はないみたい。
・パンの部分にストライプ状の模様あり。
・甘い…。ジャムパンが好きな人には良さそう。

■クランチチョコ&ホイップクリーム


パッケージでは真ん中に入っているように描かれているが、実際にはちょっとずれてる


・クランチチョコ&ホイップクリームの感想
・板チョコみたいなクランチチョコがかなりいい感じで歯ごたえも楽しめる。ホイップクリーム自体は大した量はないが、チョコとミックスされてちょっとしたケーキみたいな感じに。
・こちらは板チョコが入っている。サクサクパリパリ感があってうまい。ホイップクリームはちょっと重い…
・とてもおいしいのだが、パンに挟む意味がわからない
・クランチチョコクリームよりはおいしい。お菓子のような感じ。

オマケ:食後の様子、てんこもり。思っているよりも結構な量がありました。


2008/04/24 15:28追記
各自、一番おいしかったランチパックがどれか書くのをすっかり忘れていたので追記しておきます。上から順にコメントと同順です、参考にしてください。

■お総菜部門
・キャベツメンチカツ
・キャベツメンチカツ
・チキンナゲット
・チキンナゲット

■スイーツ部門
・メープル&マーガリン
・該当無し
・キナコモチ
・メープル&マーガリン

なお、ワーストを出すという案も出ましたが、編集部内で意見が割れて殴り合いになりそうだったので(以下略、自粛)

・関連記事
ブルボンのプチシリーズをあるだけ買いそろえて試食レビュー - GIGAZINE

明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~中編~ - GIGAZINE

約100ブランドのチョコが食べ放題のバレンタイン チョコレートパーティー - GIGAZINE

FINAL FANTASY VIIポーションキャラクター缶全16種類コンプリートしてみた - GIGAZINE

「モスのごはん」シリーズ4種類、全部食べてきました - GIGAZINE

ロッテリア カフェタイムの全メニューを無理矢理持って帰ってきました - GIGAZINE

サークルKサンクスの「MEGAシリーズ」9品を食べ尽くしてみた - GIGAZINE

0

in 試食, Posted by darkhorse