試食

唐揚げをあっという間に「チキン南蛮」に変えてみるレシピ


揚げた鶏肉を甘酢に漬け込み、タルタルソースをかけるという宮崎県の名物料理「チキン南蛮」。お弁当チェーン店のほっかほっか亭でも西日本を中心として販売されており、近所のスーパーのお総菜コーナーでも普通に置いてあります。実際に食べてみるとかなりおいしい。

ですが、思ったよりも作るのがかなり面倒なことが判明。なんとかおいしく、かつ簡単に作る方法はないかな~ということで、市販の唐揚げでチキン南蛮を作ってみました。

レシピは以下から。
まずはノーマルのレシピ。かなり手間暇がかかる料理だということがわかります。

一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!

揚げ物をさっぱり甘酢とタルタルソースで チキン南蛮 - [おかずレシピ]All About

宮崎の郷土料理、チキン南蛮の作り方。

共通するのは鶏の胸肉を油で揚げて甘酢に漬け込むというステップ。これは料理に慣れているならいざ知らず、そうでなければちょっとハードルが高いし、時間もかかる。できるだけ手早く簡単にさっと作って食べたいところ。なんとか手抜きはできないものか……。

宮崎県ではチキン南蛮用のソースとかがいろいろと売っているそうですが、近所のスーパーで探してみたところ、こんなものを発見。オタフクソースのチキン南蛮たれです。


鶏の唐揚げにかけるだけでチキン南蛮が完成するらしい。


150グラムで242kcal、結構な分量があります


中身はこんな感じ。とろ~り。


というわけで、市販の唐揚げを買ってきました。これをチキン南蛮にしてみます。


上からかけます。


こんな感じになった


タルタルソースをかけて完成。調理時間は1分ほど、早いし簡単、レシピとか言うレベルじゃない。


で、実際に食べてみた感想ですが実にうまい。編集部員に宮崎県出身者がいるので食べてもらったところ、「これはうまい!」と本場のお墨付きをもらいました。どうやら味のクオリティはかなり真に迫るものがあるようなので、これだけ簡単に作れる料理としてはかなりよい感じ。

完食してもまだかなりたれが余るところから見てもわかるように、たっぷりとたれをつけて食べることが可能。通常のチキン南蛮の物足りなさを圧倒的に超えるスペック。


なお、上にタルタルソースをかけるチキン南蛮を確立させたのは「おぐら本店」という洋食屋さん。以下のページでその本場のチキン南蛮を見ることができますが、非常においしそう。

チキン南蛮の代表格はやはりおぐらチェーンか

唐揚げ以外にもいろいろとかけてみるとおいしそうかも……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
フライパンで10分以内に「揚げずにカリッとサクサクからあげ」を作る - GIGAZINE

ふわふわの鯖の味噌煮を30分で簡単に作るレシピ - GIGAZINE

とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る - GIGAZINE

全国で唯一ケンタッキーフライドチキンが食べ放題の「カーネルバフェ」に行ってきた - GIGAZINE

CoCo壱番屋で「カレーのトッピング全部のせ」に挑戦してみた ~注文編~ - GIGAZINE

in 試食,   動画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.