Yahoo!ショッピング趣味部門ベストストア1位の「T.J GrosNet」が倒産か?


読者から多数行われたタレコミによると、Yahoo!ショッピング趣味部門で2008年上半期ベストストア1位になりYahoo!からも「Yahoo!ショッピングが自信をもってオススメします!」として紹介されている「T.J GrosNet」が4月1日未明から全商品が購入不可能となっており、既に購入して代金を振り込んだ人などがメール及び電話などで連絡を取ろうと試みたものの、まったくの音信不通状態。Yahoo!や楽天側も連絡を取ろうとしたようですがどうにも反応が無く、お手上げ状態。

また、この「T.J GrosNet」の本社はタレコミによると既に閉鎖されてシャッターが閉まっており、差し押さえっぽい張り紙がしてあるとのこと。そもそも本当につぶれたのかどうかすら確認できず、「T.J GrosNet」で購入した人の不安は増すばかりというのが現状のようです。

そこで本当はどうなっているのか、本社まで行って確かめてきました。また、張り紙をしたリース会社およびUFJ銀行にも連絡を取り、どうなっているのかを確認しました。

倒産したのか、それとも別の何かが起きたのか、取材結果は以下から。
まず、これがYahoo!からのオススメページ。

2007年 上半期ベストストア カテゴリ賞 - Yahoo!ショッピング


「このストアは現在休店中です。」となっており、以下がそのページ。

T J GROS NET Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング


TJ別館 ヤフー店 - Yahoo!ショッピング


楽天にもページがあり、以下のようになっています。

ガンプラ・フィギュア・コンプレッサー・ホビーライフの強い味方・T.JGrosNet


Yahoo!オークションにもアカウントがありますが、今は何も出品していません。右上に確かにロゴがあります。

Yahoo!オークション


これが会社のページにある店舗概要。

T.J GrosNet お買い物について


そしてこれがタレコミされた写真。


これを見るとどうやら「紀陽リース・キャピタル株式会社」と「三菱東京UFJ銀行」が何かを知っているっぽい。とりあえず現場に急行する前にこの写真の真偽を確かめるべく、まずは紀陽リース・キャピタル株式会社さんにお電話してみました。

GIGAZINE:
T.JGrosNetさんの件についてですが、倒産したということなのでしょうか?

紀陽リース・キャピタル:
倒産したかどうかはわかりませんが、連絡が取れず、シャッターが閉まっており、三菱東京UFJ銀行さんの張り紙があったので、とりあえずうちも張り紙をして「リース品は取らないでください」という意味の表示をしただけですので、どうなっているかは全然わからない状態です。

どうやらリース会社さんの方でも困っている様子。そこで今度は三菱東京UFJ銀行の和歌山支店に電話してみました。

GIGAZINE:
T.JGrosNetさんの件についてですが、倒産したということなのでしょうか?

三菱東京UFJ銀行 和歌山支店:
少々お待ちください、お調べいたしますので……。

で、いろいろと事情を話してみたところ、支店ではわからないとのこと。しかし実際に張り紙が貼ってあるらしいということを説明すると、支店ではなく「支社」に電話して欲しいということに。電話番号を教えてもらい、今度は「三菱東京UFJ銀行 和歌山支社」に電話。

GIGAZINE:
T.JGrosNetさんの件についてですが、倒産したということなのでしょうか?

三菱東京UFJ銀行 和歌山支社:
担当の者に代わりますのでしばらくお待ちください。

というわけでいろいろと話を聞いてみたところ、張り紙を貼ったのは事実であり、そこに書いてあるように「動産」が平成19年12月28日付で担保になっており、ほかの債務権者などが勝手に中のものを取ったり処分したりしないようにするために貼ったとのこと。T.JGrosNet自体が倒産したのかどうかについてはまったくわからず、銀行側も事実関係を調査中であり、何が起きたのかは把握していないのでまだわからないとのこと。

どうやら、倒産したのかどうかはわからないが、とにかく連絡が付かず「このままではヤバい」と判断、とりあえず張り紙でもしておくか、ということになったらしい。そしてそれを見たリース会社さんも「危ない予感がする…」ということで4月3日付で同様の張り紙をしたというわけっぽい。

いずれにしろ、この張り紙があるのは「事実らしい」ということがわかったため、GIGAZINE編集部は事の真相を確かめるべく、和歌山にあるT.JGrosNet本社に急行することにしました。

・続き
音信不通で夜逃げした可能性のある「T.J GrosNet」本社に行ってきました - GIGAZINE

・関連記事
価格.comの最安値常連だった「PCサクセス(PC-SUCCESS)」がついに倒産 - GIGAZINE

楽天で大規模な計画的詐欺と思われる事件が発生、秋葉原OG商会が閉鎖 - GIGAZINE

「Yahoo!オークション」詐欺に無罪確定 - GIGAZINE

オークション詐欺に「ヤフー」の責任はなし - GIGAZINE

オンライン詐欺で億万長者になった14歳の少年 - GIGAZINE

振り込め詐欺の犯人が実際に掛けてきた電話を録音した音声ファイル - GIGAZINE

in 取材,   ネットサービス,   メモ, Posted by darkhorse