レビュー

鉄道の駅の周辺施設や情報を閲覧できる「駅MAWARI」


初めて降りることになる駅の周辺にどんな施設があるのかと検索して鉄道会社のサイトを見ても、構内の施設の情報や時刻表が掲載されていてもあまり周辺の情報まで詳しく掲載されていることはありません。そんな時、「駅MAWARI」ならGoogleマップを利用して駅周辺の施設を確認できるほか、Wikipediaから駅情報を取得してくれます。

詳細は以下から。
駅MAWARI


駅のある都道府県名を選ぶと、路線名がプルダウンメニューで選択できるようになる。まずは大阪の中心・梅田駅を見てみることにしましょう。


梅田駅。下の「駅名を含んだ画像」がなかなか面白い。画像は上の方にAmazon.co.jpからの画像が来て、後ろの方にその他の画像が並んでいる。


なぜのだめカンタービレが入っているのかと思ったら、指揮者の名前が「梅田」俊明


東京駅。駅の北側にam/pmがたくさんある。画像は東京タワーやJR東京駅画像など。


秋葉原駅の関連画像。納得の画像ラインナップというべきか。


秋葉原がアレならこちらはどうなのか気になったのが日本橋駅。都々逸が上の方に来ているのは邦楽唄いに日本橋きみ栄という人がいるから。秋葉原とは違ってマンガのタイトルなどで使われることが少ないため、面白い画像はあまりない。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
岩盤をくりぬいて作ったストックホルムの地下鉄駅 - GIGAZINE

旧ペンシルバニア・ステーションの写真いろいろ - GIGAZINE

世界で一番長い駅名はパッと見ても解読不能 - GIGAZINE

地下鉄の駅に掲載された葬儀屋の危険な広告 - GIGAZINE

イー・モバイルのサービスエリアを大阪でチェックしてみました - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.