デザイン

有名IT企業のロゴマークの移り変わり


会社の象徴として人に第一印象を与えるロゴマーク。時代が変わったり企業が大きくなることで、ロゴマークを一新したりブラッシュアップしたIT企業のロゴが色々と集められています。ほとんどの企業はロゴを簡略化して、シンプルで分かりやすいデザインに変えているようです。

詳細は以下から。Adobe

ゼロックスで働いていたジョン・ワーノックとチャールズ・ゲシキーが独立して創設したAdobe Systemsの最初のロゴ。費用を節約するためにジョン・ワーノックの母親によってデザインされました。


現在のAdobeのロゴ。


Apple

ゲーム会社アタリで働いていたスティーブ・ジョブズとヒューレット・パッカードのスティーブ・ウォズニアックが自分たちで作ったコンピュータApple Iを売って、設立したAppleの最初のロゴ。ニュートンがリンゴの木の下に座って本を読んでいるというデザイン。


最初のロゴを堅苦しいと思ったジョブズがアート・ディレクターに依頼して作らせた新しいロゴ。bite(かじる)とbyte(バイト)をかけて、リンゴの右側が少し欠けたデザインとなっています。


Appleから追放されていたスティーブ・ジョブズが復帰した後に変えられたロゴ。


Canon

Canonの前身である精機光学研究所の創立者・吉田五郎が観音菩薩を熱心に信仰していたことから、「KWANON(カンノン)」と名づけられた初代カメラ試作器のマーク。


1934年のロゴは市場には出ず、商標登録されたのは1935年。現在のロゴになったのは1956年です。


IBM

1911年にC-T-R(ザ・コンピューター・タビュレーティング・レコーディング・カンパニー)として設立されたIBM。1924年に社名をIBMに変更。1972年にグラフィックデザイナーのポール・ランドによってスピード感とダイナミックさを表されたロゴが現在も使用されています。


Microsoft

電子制御システム等を作るハネウェルで働いていたポール・アレンがハーバード大学にいたビル・ゲイツを説得して設立したMicrosoftのロゴ。


最初のロゴで特徴的だった「O」を節約しようということで作られたロゴ。


「O」がパックマンのような形になったロゴ。マイクロコンピュータの「マイクロ」とソフトウェアの「ソフト」とを結びつける口火を表現しているそうです。


Mozilla Firefox

名称がFirefoxと決まる前のPhoenixとFirebirdのロゴ。


最初に作られたFirefoxのロゴ。


バージョン1.0が出る前に微妙にブラッシュアップされた現在のロゴ。


以下のリンクから他にも会社のロゴの変遷が見られます。

Neatorama >> Blog Archive >>The Evolution of Tech Companies’ Logos

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleマップで見られる巨大Firefoxロゴ - GIGAZINE

製品ロゴなどに使われているおなじみのフォント集 - GIGAZINE

有名な企業のロゴをWeb2.0風にする - GIGAZINE

宇宙から見える巨大なケンタッキー・フライド・チキンのロゴ - GIGAZINE

Web2.0に関するあらゆるロゴを集めたサイト「Web2Logo」 - GIGAZINE

どのようにして北京オリンピックのロゴができたのか - GIGAZINE

マクドナルドのロゴがサブリミナル画像として番組に出現 - GIGAZINE

in デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.