メモ

Yahoo!がマイクロソフトの買収にあらゆる手段で全面抵抗すると社員に宣言


Yahoo!のCEOで共同創設者であるJerry Yangが1万4000人の従業員に先日メールを送ったところによると、マイクロソフトによる買収行為を防ぐあらゆる対抗措置を行うことを決定したとのことです。

詳細は以下から。
Yahoo CEO Tells Employees Company Will Fight Microsoft Takeover

この記事によると、Jerry Yangからのメールには「この数日で、世界中の人々やシリコンバレーにいる多くの人々からYahoo!が気にかけられていることがわかり、株主とYahoo!についてベストを尽くさなくてはならないことがわかった」と書かれていたそうです。


メールによると「従業員一人一人が今後のYahoo!の成功については必要不可欠だ」と書いてあるそうです。

どうやらYahoo!は買収による利益よりも、社内文化などが失われて社員が散逸してしまうことを最も恐れている模様。社員に対する気の配りようはかなりのレベルです。

ここまで気をつかう理由として考えられるのは、この買収提案が行われる直前に、Yahoo!の従業員を1000人ほど解雇することを発表しているため。マイクロソフトとしてはちょうどいいタイミングだったわけですが、Yahoo!にとってはまさに最悪のタイミングだった、というわけです。

今後の展開の予想としては、この買収を失敗させるためにあらゆる手段を講じて応援することを公言しているGoogleがどのような動きに出るか、ということ。もしかすると、GoogleとYahoo!が提携するというシナリオもあり得ない話ではないわけで……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Yahoo!がマイクロソフトからの買収提案に対して検討する旨を発表 - GIGAZINE

マイクロソフトが446億ドルでYahoo!に買収を提案中 - GIGAZINE

GoogleがマイクロソフトのYahoo!買収提案に対して反対の立場を表明 - GIGAZINE

Yahoo!がマイクロソフトの買収提案について全従業員に送った極秘メールの内容とは? - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.