インタビュー

「十日えびす」で有名な西宮神社へ初詣に行ってきました


昨年度は京都の平安神宮に行ってきたのですが、今回は兵庫県西宮市にある「西宮神社」に行くことに。日本に約3500社あるえびす神社の総本社ということで、初詣でにぎわう年初の三が日よりも毎年1月10日前後の3日間で行われる十日えびすの方が参拝客が多いそうで。

ということで、十日えびすに行こうと思っている人もそうでない人も、詳細は以下からどうぞ。
西宮えびす
http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/

阪神西宮駅に到着。参詣出口がちゃんとあるので迷わない。


駅から出る


ものすごい人だらけ。1月1日の15時前に到着したのですがそれでもこの人の量。


途中で興味深い名前のクリーニング店を発見。ニート……?


で、入り口に到着。


1月10日の福男選びについてのお知らせ発見


中へレッツゴー


で、当然ながら参拝するための本殿に向かうまでにはさまざまな屋台が出ているわけで。

ジャガバター


ケバブサンド


クレープ


たいやき


ふりふりポテト


ボールスクイ……何かが左右に見えるのはきっと子年だからです


ベビーカステラ


まだまだ参拝は先へ


つぼ焼き発見、おいしそう


目の前に石灯籠という悪環境でも負けずに営業中


これは何を揚げているのかな…?


たこの天ぷらだそうで。


おでんも発見、このサイズだとものすごい迫力、コンビニのおでんとは違う。


お好み焼き


スマートボール発見、味わい深い


これはどんぐりあめ


金魚すくい


スーパーボールすくい


わたあめ


で、ようやく本殿近くへ。何か書いてありますね。


あれが本殿です


たき火発見。前年度の神矢などが燃やされています。


手を清めるところ


いざ本殿へ


山ほどビール瓶が並んでいる


こういうのは神社と企業との関係がちょっと垣間見えてなかなか興味深い


このまままっすぐ進んでお賽銭を入れるわけです。


お帰りはあちら


絵馬奉納


こんなのを発見……ノーコメントで。


厄年表発見


お札やお守りなどはここで購入


先ほどのものすごい絵馬に負けないように絵馬を購入、いろいろと書いておきました


馬発見、かなり大きい


というわけで、帰ります


ガチャピンらしきものが首つり中……


またしてもスマートボール発見、ただしよく見ると既存のパチンコ台を改造した物であることがわかる。海物語か…?


いか焼


ペロペロという名前だったのか……。


なんだか見慣れないものを発見


玉子せんべいというものらしい、ハンバーグかナゲット付き。


ちなみに露店の裏側はこうなってます


で、猿回しを発見。どうも神戸市立フルーツ・フラワーパークの「神戸モンキーズショー」が出張してきているらしい。


こんな感じでした


色とりどりのりんごあめ。


なかなか前に進まないと思ったら、人の流れが交差してとんでもないことに。


ゴミがゴミを呼んでいるの図、なんということ。


というわけで、なんとか駅に帰り着きました


あとは阪神電車に乗って帰るだけ。


全体的な感想としては、まず屋台の種類がとにかく多い。昨年度の平安神宮と比べると体感的にその倍ぐらいあったような気がする。また、平安神宮はやたら幅が広いので人が多くてもスムーズに前に進むが、さすがに西宮神社はそこまでスムーズにはいかない。とはいっても、時間帯が時間帯なだけに、ほとんど止まらずにずっと進むことができたため、ストレスは皆無。強いて言うならば、帰りの道がやたら狭いのが難点かも。しかし、いろいろと見飽きないような感じで本殿近くにいろいろとあるので、満足度はかなり高かったです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
インターネットで初詣を行う「開運祈願 モナー神社」 - GIGAZINE

日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ - GIGAZINE

電気を全て自力で供給できる超高層ビル - GIGAZINE

Web2.0のビジネスモデル その1「ロングテール」 - GIGAZINE

オリコンが個人に対し、名誉棄損だとして5000万円の賠償請求 - GIGAZINE

マイクロソフトの反Linux活動キャンペーン「GET THE FACTS」はまだ続いている - GIGAZINE

in インタビュー,   動画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.