インタビュー

吉野家で「テラ豚丼」を作るムービーについて、吉野家に電話してみた


肉が通常の3倍もあるすき家の「メガ牛丼」が話題になりましたが、それに対抗して吉野家でバイトをしていると思われる方がメガ豚丼、ギガ豚丼を大幅に超えるモンスターメニュー「テラ豚丼」を作る様子をムービー撮影、ニコニコ動画に公開したところ、違う意味で大反響を呼び、あちこちに飛び火しまくっているようです。しかも4秒目あたりに出てくる画像をよく見ると、GIGAZINEの「メガ牛丼」の記事中の画像と同じでした。

というわけで、吉野家に電話して今回の件についていろいろと聞いてみました。
まずは今回の事件のおさらい。発端はこの動画。※既に削除済みだがアップロードした本人のコメントは残っている。

ニコニコ動画(RC2)‐【吉野家で】メガ牛丼に対抗して、テラ豚丼をやってみた【フリーダム】

残念ながら深夜なので豚丼でw携帯なので激しく画質悪いです・・・うp主は食が細いし食べることも適わないので(というか食べたらホントマズイので)使えない肉は賄いでおいしく頂きました。サラダも同様でございます。うp主の作品です、もし宜しければ見てくださいw

YouTubeに誰かが再度アップロードし直したものは以下に。

YouTube - 吉野家\(^o^)/オワタ


なかなか壮絶ですね。

以下、吉野家に電話して聞いた質門と回答です。

質問その1:ネット上で「テラ豚丼」というのが話題になっており、既に吉野家に連絡したという旨の書き込みがネット上にあるのですが、既にご存じでしょうか?
把握しています。

質問その2:この件に関する問い合わせは何件ほど来ているのでしょうか?
数百件です。

質問その3:ネット上の書き込みでは、「吉野家本社で緊急会議が開かれてこの動画を公開したバイトを特定して処分しようとしている」とのことでしたが、処分は行われたのでしょうか?
まだです。

質問その4:もしも処分が行われるとして、どのような処分になるのでしょうか?
それはまだわかりませんが、まず特定できたら、多くのお客様にご迷惑をおかけしておりますので、ネット上でお詫びと合わせて公表したいと思っております。

質問その5:普段、吉野家ではバイトをしている方に「まかない」が出されているのでしょうか?
まかないはありますが無料ではありません。直営店の場合、7割引になります。3年前は無料でした。

質問その6:ネット上で「テラ豚丼」がこれだけ話題になっており、すき家でもメガ牛丼を出して非常にヒットしていますが、似たような特盛りをさらに超えるものを吉野家から出す予定はあるのでしょうか?
予定はないです。

そんなわけで、どうやら近々、ネット上でなにがしかの発表がある模様。どうなるのか行方に注目です。


2007/12/03 21:05追記

動画投稿に対する当社の対応について」(PDFファイル)ということで、14時41分頃に吉野家の公式サイト上にて発表が行われています。「全社を挙げて該当する店舗・従業員の特定を行っており」とあることからも、かなり本気モードで調査しているようです。

拝啓 師走の候、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。平素は吉野家に格別なるご高配を頂き、誠にありがとうございます。

さて、この度は弊社商品を悪用した動画「テラ豚丼」がWeb 上に投稿され、お客様には大変、不安・不快な思いをさせてしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。

動画の内容を確認したところ、弊社店舗設備・食材を使用した勤務中の行き過ぎた悪ふざけ行為と思われ、現在、全社を挙げて該当する店舗・従業員の特定を行っており、事実確認が出来次第、厳正な処分をする所存でございます。

尚、弊社におきましては、再度、従業員教育の徹底を行って参ります。

今後とも、吉野家のご愛顧を賜ります様に、よろしくお願い申し上げます。

敬具

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
吉野家の牛丼を買うため200人近くの行列に並んできました - GIGAZINE

吉野家、牛丼の24時間販売と全品値引きの「歳末牛丼祭」を開催 - GIGAZINE

牛丼復活で好調な吉野家が地域別価格を検討 - GIGAZINE

in メモ,   インタビュー,   動画,   , Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.