アニメが放送されてない地域限定で動画を無料配信するサービス開始


東京・名古屋・大阪の都市圏から離れた地域では見られるアニメの本数が極端に少なかったりすることがありますが、その格差を埋めることができるかもしれません。

株式会社インターネットレボリューションは、ポータルサイト「i-revo」で携帯電話の位置特定機能を使って地域限定で動画を配信する技術「エリアキャスト」の実験を本日10月12日から開始するそうです。配信される作品は「スカイガールズ」で、10月18日までは第1話から第15話までを一斉に配信するとのこと。

詳細は以下の通り。
i-revoスカイガールズ ラボ

視聴するための手順は、まずパソコンで上記リンク先ページの下の方にある各話の配信ページを表示し、画面に表示された2次元コード(QRコード)を携帯電話で読み取ります。すると携帯電話に「位置情報を送信する」と表示されるので、画面の指示に従います。位置が実験エリア内だと確認されればPCの動画プレーヤーで視聴できるようになる、という感じらしい。


具体的にはこのような処理が行われているようです。


実験エリアは北海道・青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島・新潟・富山・石川・鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・徳島・愛媛・高知・福岡・大分・長崎・佐賀・宮崎・熊本・鹿児島・沖縄の27道県。参加は無料。

10月12日から18日までは第1話「候補者たち」から第15話「父と娘と」までを一斉配信。以後はテレビ放送にあわせて最新の話が毎週配信されるそうです。なお、期間は各話とも一週間ずつ。

編集部でも試してみましたが実験エリア外のため「位置情報の確認が取れませんでした」というメッセージが表示されるのみでした。

これまで見たくても見られず悔しい思いをしていた人は、これをきっかけに視聴してみてはいかがでしょうか。

・関連記事
第1話の終わった「スカイガールズ」、第2話の前に設定などをおさらい - GIGAZINE

2007年10月から放送開始のアニメ番組一覧 - GIGAZINE

2007年夏期に放送が開始されるアニメ一覧 - GIGAZINE

コナミからグラディウスならぬ「オトメディウス」が登場 - GIGAZINE

グラディウス攻略の平均プレイを割り出すためのムービー - GIGAZINE

0

in ネットサービス,  アニメ, Posted by logc_nt