ハードウェア

電気のいらない磁気冷蔵庫が登場か


デンマークの大学の科学者が、電気の代わりに磁気を用いてものを冷却する方法を開発したそうです。この方法を用いた冷蔵庫が完成した場合、冷却に電気を必要としないため、従来の冷蔵庫よりも環境に優しいとのこと。

実現すれば環境に優しいだけでなく、おサイフにも優しい冷蔵庫になるのではないでしょうか。

詳細は以下から。
Magnetic refrigerator needs no electricity - Denmark - Official website of Denmark

この記事によると、デンマークの大学であるTechnical University of Denmarkの研究者が、磁界を用いることで温度を熱力学的に逆転する方法を発見したとのことで、すでにその方法を用いて20℃の部屋を11℃まで下げることに成功したそうです。 以前GIGAZINEで取り上げた永久磁石を回転させて温度を下げる磁気冷凍システムと同様の方法なのでしょうか。

また、この技術を用いた冷蔵庫のプロトタイプの開発は2010年以降になりそうな気配ですが、現在の冷蔵庫よりも60%ほど冷却効率が良いものが出来上がるのではないかとしています。

そして気になる価格ですが、普及しやすい価格になるまでには時間を要するとのことですが、メリットとしてとても静音性が高いことが挙げられるそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
USBポートから給電する小型パーソナル冷蔵庫 - GIGAZINE

冷えたビールの缶を自動でソファーへ放り投げてくれる冷蔵庫のムービー - GIGAZINE

冷蔵庫は冷媒が安定するまで電源を入れない方が良いのか否か? - GIGAZINE

後悔しない、いい冷蔵庫の選び方 - GIGAZINE

in メモ,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.