モバイル

今年の冬モデルの携帯電話は800万画素カメラ搭載?


NECエレクトロニクスが携帯電話のカメラ向けに、最大800万画素で撮影できるLSIを開発したそうです。単純に800万画素で撮影できるだけでなく、さまざまな技術や回路を採用することで、デジタルスチルカメラのような、ノイズや手ブレの無い高画質な写真撮影を可能にしたとのこと。

そしてこのLSIが10月から量産開始予定だそうなので、早ければ冬モデルの携帯電話に搭載される可能性もありそうです。

詳細は以下の通り。
NECエレクトロニクス、800万画素の撮影が可能な携帯電話のカメラ向けLSIを発売

このリリースによると、NECエレクトロニクスが開発した新しい画像処理用LSI「CE131」は、現行の500万画素カメラに対応したモデルのLSIの1.6倍にあたる、800万画素のデータを処理することができるほか、カメラのCMOSセンサーから得られる画像信号の乱れ(ノイズ)を抑制しながら画像データを抽出して高画質を実現する技術や、撮影した画像データの色を被写体と極力同じ色になるように補正する回路、撮影時の手振れや被写体の移動による画像のぼけを補正する回路が採用されているとのこと。これによりA1サイズ(594×841mm)まで引き延ばしても画質が落ちない、デジタルスチルカメラ並の高画質な写真を撮影できる携帯電話を製造可能になるそうです。

これが新しい画像処理用LSI「CE131」。


800万画素のカメラを搭載した携帯電話が出るとすれば、一番最初に出すのはどこになるのかが気になりますね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
NEC、携帯電話のカメラで高画質撮影が可能な「超解像技術」を開発 - GIGAZINE

超高解像度なギガピクセル写真で見る世界の風景 - GIGAZINE

価格.com、携帯電話でバーコードを読み取るだけで最安値をチェック可能に - GIGAZINE

in モバイル,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.