アート

ニューヨークなど町並みを40年近くにわたって定点撮影した写真


チリ生まれの写真家Camilo Jose Vergaraがニューヨークのハーレムなどで約40年近くにわたって写真を撮り続けたものです。町の変化がよくわかってとても興味深い。

詳細は以下の通り。
Invincible Cities

見られるのはニューヨークのハーレム、カナダのリッチモンド、ニュージャージー州カムデン

125番通りの東65番地あたり。1977年には何か店をやっているが、何なのかよくわからない。


扉が黒塗りに。


フィッシュチップのお店が開店。


右側に衣料品の店が開店。


2年ぐらいで右のお店が閉まってしまった。


タバコや食料品のお店が開店。


左側は食器棚や衣料品を扱う雑貨店みたい。「毎日が特売日」だそうです。
-


閉店したのか、看板まで落書きされている左の店。


左に再び店が入り、右も看板を新しくしています。


1999年ごろ。左は店が入れ替わっています。


しかし2001年、両方とも閉店。


壊して何か作り始めている。


完成したのは「SLEEPY'S」。マットレスを扱っている店のようで、現在もこの場所でやっているようです。


125th streetを撮影。1977年。


1988年、約20年前。


1992年になると右側にあった銀行がなくなって更地に。


1994年、さらに手前の倉庫も更地になった。


1995年ぐらいから更地にビルが造られ、2001年にはこんな感じに。側面に窓がないが、何の建物なんでしょうか。


カムデン。


季節の変化はあるが、あまり町並みに変化はない。


住宅街なので大きな変化はなかったが、樹木がどんどん大きくなっている。


Wikipediaにはカムデンの町中を撮影したものが載っています。変わっていく町並みの中に残り続ける家がスゴイ。
Image:Time lapse series n camden .jpg - Wikipedia, the free encyclopedia

1980年にはちょっと古いマンションが建っていた場所。


2002年に家具屋になってしまったみたい。


町中なので店舗の入れ替わりや、建物の建て替えが目立ちますね。日本の都市部でやると、どんどん高いビルが建っていく様子が見られるのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
家族の成長を写真で撮り続けている人たちいろいろ - GIGAZINE

人類の歴史を抜粋して列挙し、1枚の画像にしてみる - GIGAZINE

今後10年間で絶滅してしまうかもしれない10種の動物 - GIGAZINE

音の周波数振動でリアルタイムに模様が変化するムービー - GIGAZINE

in アート, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.