サイエンス

触ると固まっていく「インスタント・ホット・アイス」のムービーなど


酢酸ナトリウムと水を用いた、触れると固まる「温かい氷」のムービーです。以前過冷却のムービーを紹介しましたが、あれとは違って温かくなるそうです。

また、この反応を用いた再利用可能なカイロが作れるようです。

詳細は以下の通り。
Make Instant HOT ICE ! Video

まず、酢酸ナトリウムを飽和状態になるように熱湯に溶かす。ムービーではかなり適当に入れているように見えるが…。


静かに混ぜる。


グラスにうつし、冷やす。


適度に冷えたら、凍らせる容器に入れ替える。


準備ができたら、液体にちょんと触れる。すると…


触れたところから固まっていく。


固まりが広がっていき…


全体が氷のようになった。


過冷却のムービーでも注ぐそばから凍っていたが、こちらは固まると熱を発する。



これを応用したカイロの作り方は以下。

Magical Heat Pack

使い捨てないカイロ

金属のクリップを入れておくことで、密閉した時のスイッチにする。クリップをぱちんと押すと…


固まる。


ムービーで見るとこんな感じ。
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/kagakutoy/mhp/mhp.mpg



酢酸ナトリウム溶液は過冷却状態でも安定しているので、クリップを使って反応を開始させることができるということらしい。この原理を利用したものが売られていたりします。

デジタル小物:魔法のカイロ・アラジン

大王製作所-完成品-癒しグッズ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ジンジャーエール飲み比べ、一番辛いのはどれ? - GIGAZINE

レゴの形の氷を作る「LEGO Ice Cube Tray」 - GIGAZINE

店内すべて、グラスまでもが氷でできた酒場 - GIGAZINE

in サイエンス,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.