メモ

今の自分に足りないものは「お金」「やる気」「時間」


インターワイヤードが3546名を対象に行った「今の自分に足りないもの」に関するアンケート調査の結果、今の自分に足りないものは「お金」「やる気」「時間」などといった回答が得られたそうです。

なんだか寂しい回答ばかりな気もしますが、残りの結果を見ていると、現代人は何を足りないと思っているのかがよく分かります。

詳細は以下の通り。
第115回アンケート結果/ランキング調査による詳細結果報告【DIMSDRIVE】

このページによると、「今の自分に足りないもの」を自由回答で3つまで回答してもらった結果と得票数は以下の通り。

1位:お金…720票
2位:やる気・気力…356票
3位:時間…306票
4位:余裕・ゆとり…200票
5位:体力…170票
6位:睡眠…143票
7位:忍耐力…133票
8位:努力…132票
9位:経済力…119票
10位:知識・知力…116票


1位の「お金」が2位の「やる気・気力」を2倍近い差で引き離していますね…。なお、回答者を性別で分けた場合、男性では1位が「お金」で425票と、2位の「やる気・気力」の140票を3倍以上引き離す結果となったそうです。景気が回復していると叫ばれて久しい昨今ですが、その実感は全然無さそうです。

現代人はそれだけ物質面でも精神面でも不足していると感じているということなのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
社会人の9割は結婚願望があるが、付き合っている異性がいるのは4割 - GIGAZINE

女性が結婚相手に求める条件は、もはや「経済力」だけではない - GIGAZINE

結婚を意識し始めるのは「1年以上お付き合いしてから」が1位で43% - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.